2013.11.18 plantation


去年からずっと行きたいと思っていたカフェ「plantation」さん
倉庫のような入口に入ると....



こんな素敵な空間が広がっていました\(^o^)/



どの空間も素敵過ぎてテンションが上がりっぱなし。



ちょっとしたスペースに並んだイスもアートでカッコイイ!



平日の昼間に時間の許す限りゆったりと北海道時間を満喫してきました。
自家用にこちらのコーヒー豆をお買い上げ~

滞在中はずっと天気が良く、出会いにも恵まれ、とても楽しい旅行になりました。


ドームでグッズを買い終え向かったのは、「せたカフェキッチン」さん
札幌市内の住宅街の中にあり、夜で途中で道が分からなくて聞いた方に
「物騒だ」といわれましたがどうしても行ってみたかったカフェだったので
何とか無事に辿り着きました。




このカフェは震災を機に東京から移住して夫婦で始めたというお店。
とっても落ち着いた店内。カウンター席の前には本棚があり、
一人でふらっと来ても長居してしまいそう。




知床地鶏とデザートのセット。
お肉は、ほろっと口の中で溶けていって絶品でした。


今回、一泊二日の弾丸旅行だったので行きたいお店を絞りました。
東京にもお店がある洋服屋「cholon」の本店さん。
ここでシンプルなニット帽を購入しました。



cholonさんの真隣にある有名なコーヒー屋さん「アトリエ モリヒコ」
洋服を見ているとすごくコーヒーの良い香りがするので、寄らずには
居られなくなります(笑)クリスマスの飾りがとっても個性的。




季節のタルトとこの時期にしか飲めないというコーヒーを注文。
しばしまったりし過ぎて後にちょっと笑えない出来事が...
何事も早めの移動が大切だなぁと痛感...


家へのお土産はモリヒコのコーヒー豆チョイス。
家族には大変好評でした~\(^o^)/



2012年最後の旅行は、素敵な出会いととっても濃密な二日間を
過ごした札幌。また機会があれば是非行きたいなー。
音楽は人を繋ぐね!





睡眠時間が3時間弱だったけど、気持ちがとてもハイなまま
翌日は札幌に行く楽しみの一つカフェ巡りをしてきました。
ライブの準備よりこちらの準備の方に時間を費やした気が(^_^;)
選んだお店は、「あじとⅡcafe日びの」さん。
元はお米屋さんだったお店を改装してcafeにされたそうです。



ここでツイッターで仲良くなったYちゃんと初対面~
カフェが好き、パンが好き、是非札幌のカフェに一緒に
行こうという話になりこの日をすごーく楽しみにしていました!



写真で見るよりずっと素敵な店内に二人でうっとり(*^_^*)




ランチは栄養バランス満点で、食材などにもこだわりと
お店の方の愛情が感じられる美味しいものばかり!!
笑いが止まらない程、短い時間だったけど終始楽しく
Yちゃんとおしゃべりしてたから別れが名残惜しかったな...
2009.11.23 小樽のカフェ
P1010250_convert_20091123200450.jpg

駅から少し離れた所にある「PRESS CAFE」へ。
築114年の倉庫を再利用したカフェで、窓からは運河も見ることができる
眺めの良いカフェ。

P1010244_convert_20091123201420.jpg

長い廊下を歩いて扉を開けると、目に飛び込んできたのが
オーナーさんの趣味の青いクラッシックカー。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20091123201804

店内は吹き抜けで、ゆったりできる素敵な空間。
古いトランクに雑誌を収納している所もすごくオシャレ。


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ_convert_20091123203225

お腹がぺこぺこになったので、キーマカレーを頼みました。
コクがあってすごく美味しかった!
ランチメニューにパスタもあって、こちらもこだわりのパスタらしく評判が良いと
聞きましたが、カレーを食べてしまったのでこちらはまたの機会にでも。
デザートを食べてのんびりしているともう空港へ向かう時間に!?
名残り惜しいけど、小樽の街を後にしました。
まだまだ行きたい所がたくさんあったんだけどなぁ。
