2009.09.05 SPOON
P1010036_convert_20090906235706.jpg

せっかくの休日なので、ちょこっと遠出をしてきました。
滋賀県野洲市まで。初めて名神を運転。。
やっぱり交通量が北陸道と全然違う。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090907000056

滋賀では有名なお店みたいで、滋賀県内で他にも4店舗あります。
ここはその1号店。
ランチは種類がたくさんあって迷いましたが、私は本日のおすすめランチを頼みました。
デザートに無農薬で栽培されたブドウが付きました。
とっても美味しかった!!


帰りに支払いをしていたら店員さんに、突然「何の香水の匂いですか?」と
質問され、そこからちょっとお店の情報を教えてもらったりとしばし世間話をしました!
今度はそのお店にいってみようかな。
P1000683_convert_20090620222143.jpg

雑誌で掲載されたのを見て、いつか行ってみたいと思っていた
滋賀県長浜の「R.CAFE」に行って来ました!


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090620221458

お店は築100年以上の民家を改装されたのだとか。
店内にはアンティーク家具があちこち飾られていて、とても風情のある
長浜の町並みにとても合っていて、素敵なお店!
オーナーさんは、自分の親ぐらいの年配夫婦。
素敵な年齢の重ね方をしてこられたんじゃないかなー。
オーナーさんの笑顔がそう物語ってた。
ちょっと足を延ばして来た価値が十分にあったので、また誰かと一緒に行きたいなぁ。



P1000694_convert_20090620222617.jpg

せっかくなので、黒壁スクエアにも寄リ道。
ガラス工芸が盛んな街なので、美術館など関連ショップがたくさんありました。
ちょうどガラス館では「ビアグラス展」というものをされていて、
デザインを公募した優秀作品が作家さんによって作られたものが展示されていました。
賞には選ばれなかったデザイン案が壁に貼り付けてあったので見ていると、
子供の夢のある可愛らしいものから大人向けの実用的なデザインと
斬新なアイディア満載で面白かった。

町屋風のレストランやカフェもあって、長浜は魅力的!
今度は美味しいものをたくさん食べに来たいかも。


