2009.04.29 コクーン
P1000448_convert_20090430211207.jpg

郊外にあるカフェ「コクーン」へ行ってきました。
以前訪れた時は貸切になっていたので今回はリベンジです。


住宅街の中にぽつんとあるお店なのですが、扉を開けると
白い壁に古いテービル、手書きのメニューボード、一枚板のカウンター席、
アンティーク雑貨などどてもセンスが良くて素敵な雰囲気のお店でした。


P1000444_convert_20090430210633.jpg

ランチメニューは3種類あって、私が頼んだのはAランチ。
写真はメインのパスタ。
野菜は有機野菜を使っているとか。体にも心にも優しい味でした。


今度はカフェタイムに行ってみたい。



2009.04.28 仕事のあと
20090428183943_convert_20090430203541.jpg

金沢の台所「近江町市場」が先日リニューアルオープンされ、きれい生まれ変わりました。
お店がぐっと増えて以前より活気が増し、少しだけ都会的な感じになっていたので
地元民としては嬉しい~。
今日はその中のお店「市の蔵」という居酒屋さんへ友人とご飯を食べてきました!


市場直送の地元の魚や野菜などをふんだんに使った
美味しい料理と久々に会った友人Jちゃんとの尽きない会話で
お腹がいっぱいになりました~。


その後はいつものコースのカラオケへ~。


いつもは女性ボーカルの歌ばかりだけど、
今回は男性の曲ばかり歌ってたかなー。
かなりカロリーを消費しまくったのでヘトヘトに。。


あー、楽しかった!!





2009.04.24 春ドラマ
P1000396_convert_20090425202048.jpg

ここしばらく金曜10時のTBS枠ばかり見ているような。。。
今見ている「スマイル」は、今やっているドラマの中で一番好き。
内容やテーマはとても重たいけど、松潤と新垣結衣ちゃんの掛け合いのシーンが
とても微笑ましいし、周りのキャストも面白い。
特に結衣ちゃんのコロコロ変わる表情が見ていて全然飽きない。
めちゃくちゃ可愛い~~
将来素敵な女優さんになるんだろうなぁ。


これからの展開がとても気になって目が離せない!





P1000427_convert_20090420225555.jpg

午前中は初めてハンドメイドフェスタにおでかけ。
県外から参加されていた方もいらして、普段は見ることが
なかなかできない作品に触れられてよかった!
人ごみと熱気がものすごくて圧倒されつつも、一つ一つのブースを
くまなく回って、気に入った物を何点かお買い上げ~。


一番お気に入りは、WOOD SPACEさんという所で購入した
白のキャンバスバッグ。
大きさといいデザインといい、とても使いやすそうだなぁと
私好み。大切に使わせて頂きます。


ノドがカラカラに乾いたので、会場をあとにして友人から
教えてもらったオープンしたてのお店「koffe」さんへ。。



Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090420232556

食事メニューはなく、コーヒーと焼き菓子のお店。
ガラスケースに並んだ焼き菓子は、全部お持ち帰りしたいくらい可愛い!
年配の方や小さい子供連れの家族など色んな方が思い思いに
ゆったりと過ごせる素敵な空間。
オーナーさんとも色々と話すことができて楽しかった~。

P1000431_convert_20090420234241.jpg
こちらは、お店の2F。

このまま住みたいくらい木の温もりと白い壁のコントラストがとても素敵。
今度はここでお気に入りの本を持ち込んでゆったりと読書でもしてみたい。



2009.04.12 手づくり靴
My+Videos_convert_20090412234004.jpg 
手づくり靴屋「UZURA」さんが初めて北陸で個展をされるということで、おでかけしてきました。
場所は、金沢の古い町並みが美しい東山茶屋街にあるお店「高木糀商店」
この場所は地元民なのに、実はほとんど近づいたことがなく行き慣れない町。
お店が見つからずうろうろとさまよって、やっと発見。

中に入ると、古い酒屋さん独特の雰囲気と革靴の見事なコラボ。
雑誌で見てた靴たちが目の前にある~
思わず感動して、テンションがUP!


うずらさんと会話しつつ、あらゆる靴の試し履きをして、
足にまつわるお話や市販の靴との違いなどなど
靴のお医者さんはみたいだなぁと興味深く聞いていました。

そして、思い切って靴の注文をしちゃいました。
私が選んだのは茶色革のワンストラップ靴。
出来上がりは秋頃とのこと。


オーダーメイドの靴って、なかなかないので届くのが
めちゃくちゃ楽しみ~。


うずらさんは、今度は北海道でも個展をなさるとか。


あー、もみじ市にいってみたいなー。
2009.04.11 遊書
My+Pictures1_convert_2009_20090412231130.jpg
古民家のちょっとしたスペースがギャラリーになっている
「紗麻」さんで、遊書のかふくさんの個展を見に行ってきました。
イベントなどで度々文字を見た時かわいいなぁと思って、
気になっていた方だったので楽しみにしていました。

あちこちに飾られた文字とインテリアのバランスが絶妙な
素敵空間でした。


ちょうど、ご本人さんもいらしていて文字からのイメージ通り
ほんわかして優しい方でした。
かふくさんのメッセージはとてもシンプルだけど、
シンプルな言葉ほど心に響くもの。
日常の何気ない言葉は大事にしないと。



2009.04.05 花より団子
P1000385_convert_20090405210019.jpg

P1000387_convert_20090405210402.jpg


P1000390_convert_20090405210646.jpg

天気がよかったので兼六園までおでかけ。
体調が少し悪くてやっと治りかけてきた所なのに、芸能ニュースでさらに
ショックを受ける。(笑)


今日はちょっとした集まりに参加してみたけど、
自分とはちょっと空気が合わなかった。。。
ま、ハズレくじ引くこともあるもんだね。


来週はどこにいこうかなぁ。




