2009.05.31 写真展
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090531215258

本日のランチ。
そば喬文(きょうぶん)でシンプルな田舎そばを食べてきました!
少し肌寒い天気だったけど、手打ちの美味しいおそばを食べて心がほくほく。

P1000548_convert_20090531222134.jpg

店内はとてもモダン。
こんな素敵なテーブルと雰囲気の中での食事はとても落ち着きます。
店主さんはもと家具職人さんとか。
内装の随所にこだわりがすごく感じられるのも納得。


P1000554_convert_20090531215729.jpg
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・2_convert_20090531215926

そして、本日の目的の写真展。
友人の作品が展示されているので楽しみにしていました。
9人での写真展なのですが、各々の個性がはっきり出ていて
「写真が好き!」という気持ちがすごく溢れていて、たくさん刺激を
受けて私ももっと写真を撮ってみたいなぁという気持ちになりました。


新しいカメラ活躍させないと。。
2009.05.27 また一年
IMG_1348_convert_20090526233950.jpg

今日という日が来てしまいました。
今年は普通に仕事をすることを選びました。
想いは絶対武道館まで届いているはず。。


「泉水さんが愛した曲達を後世に伝える」
去年リリースされたリクエストベスト「beautiful nemory」に寄せた
私の採用コメントです。


また来年もライブで会えるといいな。






2009.05.25 閉店
P1000477_convert_20090525212641.jpg

知る人ぞ知る「うづらやさん」が、6月14日で移転の為閉店されるという
情報を聞きつけ、おやつを買いにいってきました。
 

こちらのお菓子は硬いのが特徴で、胡麻やきな粉など
女性が好きそうな食材を摂りいれていて、とっても美味しいのです。


移転先が今度は山梨というので、当分行けそうにないなぁ。。
coyaでの委託販売は続けるそうなので、食べたくなったら
coyaまでいかなくちゃ!!


きっと新しい土地でも素敵なお店なので、評判になりそう。



写真は、先日行った大阪のもの。
堂島リバーフォーラムへ向かう途中で見かけた飛行機雲。
2009.05.24 そろそろ
P1000540_convert_20090524212241.jpg

お花屋さんで、お花を買って部屋に飾ってみました。
本当に欲しいお花はなかったけど、白の可愛いトルコ桔梗もイメージに合ってるかも。

去年はとてもこういうことをする気が起きなかったけど、
年月と共に少しずつ心は和らいでいるのかな。。

普段からお花やグリーンを飾ることは忘れずにしたい!!


P1000536_convert_20090517233830.jpg


栄町通の雑貨屋さんとナチュラル服のお店を中心に
短時間でいろんなお店を見てきました。
神戸の雑貨屋さんはビルの中に何店舗も入居していて、
ビルからビルへの移動が多かった。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090518212536
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・2_convert_20090518211531
特に気に入ったお店は「Mon Magasin」と「Hutte」
前者は、レースやボタンなど手芸用品のパーツがたくさん置いてあって
ハンドメイドできないけど見てるだけでも楽しかった!
後者は、ガラス工芸品(富山の作家さんのものだった)と古道具と雑貨が
落ちついた空間に丁寧に並べられていて、また来たいと思える素敵なお店でした!

お店の人とゆっくり話すことはできなかったけど、たくさん歩いて歩いて
刺激を受け充実した二日間でした。
神戸は人も良くって住みやすそうな街。
また今度神戸に遊びに行きたい~~。
P1000493_convert_20090517231351.jpg

古道具にハンドメイド、什器にスイーツ、全部素敵!
ディスプレイもかなりハイレベル。
さすがおしゃれな人が多い神戸だなぁ。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・kora_convert_20090517231905
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・ko_convert_20090517232018

古道具も値段がお手頃のものが多くて私も何点かお買い上げ。
ここですごく散財しちゃった気がする。。きっと気のせい。。
また日程が合えば是非行きたいイベント。

20090517104732_20090517212155.jpg

関西に行くと決めたからには好きな雑貨巡りやカフェにも行きたくて、
プランを考えて巡り合ったのがワンデイカフェ&ショップ。
たまたま自分好みだなぁと思って見ていたブログに、ワンデイカフェという
イベントを自分が関西に行く日にされるというとで申し込んでみたら見事当選!
写真はその招待状。


P1000490_convert_20090517213145.jpg

神戸の一軒家のお家で去年から自宅でおうちごはん。をされているUさんのお家へ。
大阪から電車で30分くらいの閑静な緑の多い住宅街の中にあるUさんの家の前には、
まだ開店前なのにショップ目当てのすごい行列が!!!
時間になるとバーゲンよりも激しいんじゃないかと思われる程の雑貨の争奪戦。


写真はワンデイカフェでのスイーツプレート。


スタッフが皆神戸の雑貨店関係の方々ばかりで、どれも絶品。
相席になった方とスタッフの方ともすぐに打ち解けて、たくさんおしゃべり!
素敵なお店の情報やインテリアのことなど興味のあるものが似ている者同士の
おしゃべりは本当に楽しい時間!
またUさんのお家はインテリアのセンスがめちゃくちゃ良くて勉強になるし、
憧れの生活空間。こういう家で暮らせたらいいなぁ。






2009.05.15 大阪まで
P1000469_convert_20090517181518.jpg

サンダーバードに乗って2時間半ちょっとで、大阪に到着~。
着いたらちょうどお昼時。
ランチは南堀江にある「KITCHEN A」。
ここのお店のランチが美味しいという情報を発見し、ランチは是非ここがいいなと
思って選んでみました。
古い階段を上って、中に入ると期待通りの素敵な店内。
私たちは窓際の席でのんびり食事タイム。


P1000470_convert_20090517183039.jpg

で、頼んだのが今日のランチ~
栄養のバランスがきちんと取れていてすごく美味しかった!!
食事の後は、上の階にある「AIDA」とう雑貨屋さんへ。
什器、文房具、生地、ありとあらゆるものが所狭しと並んでいて
時間を忘れてしまうほど長居できそうなお店でした。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ_convert_20090517190743

堀江周辺をぶらぶらして休憩したくなって、かなり久し振りのパン工場へ。
レジなど店内の配置が違っていてビックリ。
ここのパンは天然酵母を使用していて、どれもとっても美味しい~~。
また来なくちゃ。

P1000454_convert_20090504220251.jpg

明日、明後日は大阪と神戸に行ってきます。
神戸は、ワンデイカフェに申し込みをして見事抽選に当たったのでとっても楽しみです♪


また行ったお店のご報告など後日したいと思いますので、しばしお待ちください~




2009.05.10 母の日
P1000465_convert_20090512211004.jpg

朝からなんでもないことでお腹が痛くなるほど爆笑したり、
たまに口喧嘩もするけど、母とは年齢を重ねてきてからの方がよく話すように
なったかもしれないなぁ。


今年の母の日に贈ったプレゼントは、大人っぽいバラのブリザードフラワー。
シンプルなものだったけど、喜んでくれて嬉しかった!!
早速飾ってくれていました。


写真は、母の日のスペシャルデザートプレート。
園芸店がリニューアルして、カフェも併設されたということで行って来ました。
開放的でお洒落な空間の中まったり~。
母の日ということで、お店の方たちはてんてこ舞い状態でした。
また今度ゆっくりお花を選びに行きたいな~。
P1000461_convert_20090510235620.jpg
古民家を利用して何軒ものお店が集まっている雑貨屋さん
「蜂の巣」へ行ってきました。ここでは手芸パーティーなるものが開かれていて、
20人程の作家さんの手作りの品が所狭しと可愛くディスプレイされていました。


先月購入したキャンパスバックとお揃いで使いたいと思って、
白いポーチを買ってきました!
ワンポイント刺繍がとても可愛くてお気に入りです。
どんどんコレクションが増えていくのが嬉しい♪


2009.05.06 GWは
P1000460_convert_20090505232131.jpg
↑こちらは地元駅前の藤棚

今年のGWは近場でそれなりに楽しんでみました。

気になっていたインテリアショップに足を運んでみたりもして。

インテリアショップはIDEEの商品の取り扱いがある「Confort」 
棚、ファブリックなどどれも素敵で、バリで買い付けされたという
家具もたくさん並んでいて南国チックな雰囲気でした。


そこのお店のお姉さんと色々と話し込み、「○○のお店の椅子が素敵だから
行ってみてー、お料理も美味しいよー」などお店情報も色々教えて貰いました!
テンションが妙に高かったような。。とても楽しいおしゃべりの時間を過ごしてきました。
教えて頂いたお店に今度行かなくちゃ!!


連休最後の日、日々の疲れを取るべく近くの市民温泉浴場に行って
ゆったりしてきました。気持ちよかったー。
また明日から頑張ろう~。


2009.05.04 不恰好だけど
P1000458_convert_20090504220841.jpg

ちょっと気が向いてパンを焼いてみました。
パンを作るのに良い天候だなぁと思ったのと予習しなくちゃーというのもあって
久々のパン作り。作業の一つ一つがこれで良いんだっけ?と疑問がありつつも
レシピを見てなんとか完成~。

なかなか思うようにはいかなかったので、何回か挑戦して上手く作れるように
ならなくちゃ!
2009.05.03 計画
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090504213208

来週大阪に行くので、一緒に行くTちゃんと色々と相談してきました。
選んだお店は、家の近所にあったカフェが金沢にお引越しした「at ease」


誰かの家に遊びにきたような落ち着いた雰囲気のお店に変身していて、
以前の雰囲気とは別な空間になっていました。
こちらの方が良い感じです。


今回は雑貨巡りの旅になる予定です。
プラン立てなくちゃー。
