2009.07.27 本日
P1000878_convert_20090726232251.jpg

好きなアーティストがたくさんいてライブにも行くけど、
やっぱり今日は特別。繰り返し見る特番のDVD。
普通にスタッフと談笑して笑っている姿がとても印象的。


今年でファンになってもう18年も経つんだなぁ。。




2009.07.26 夏の洋服屋台
P1000917_convert_20090726224812.jpg

期間限定で6日間だけ福井の洋服屋さん「a little good garden」さんが
金沢に出張にきてくれました。 
小さな商店の土間に、夏らしいリゾート服やシルバーのアクセサリー、靴、小物など
南国風にディスプレイされていて小さい空間だったけど楽しめました。


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090726224947


洋服が少し安くはなっていたのですが、とても手の出るお値段ではなかったので
見るだけ~にしました。
その代わり?ずっと欲しいなぁと思っていたオーロラシューズを購入してきました!
色々試し履きをしたらカーキが一番足に馴染んだので、こちらを奮発してお買い上げ~。
お手入れがすごく楽チンだと教えてもらったので、おでかけする時に
ガンガン履き倒したいと思います。

P1000907_convert_20090723224104.jpg

約1年振りのパン教室に行ってきました~。
玄関先で美人の先生と可愛い先生の娘さんが出迎えてくれていました!

今回のメニューは渦巻きカボチャあんぱん。
成型の時思うようなねじねじにならず、うずまきを作るのが難しくって苦労しました。
今日は暑くもなく涼しく気持ちの良い天気だったので、思ったより早い時間で
パンが焼き上がりました。
トッピングのかぼちゃの種が何とも色鮮やかで可愛い~~。

P1000896_convert_20090723224341.jpg

醗酵している間はいつもカフェタイム。
今日は、先生特製のオレンジピールとくるみが入ったしっとりブラウニーとスイカ。
そして、ご一緒された方のおみやげの手作りスイーツもあって、
なんと2回もカフェタイムがありました。どちらも絶品!!



教室が平日にあるので、なかなか参加ができないけれど、
やっぱりここのパン教室がすごく楽しい~。
もっと上達しなくちゃ。。。
2009.07.19 岐阜ドライブ
P1000877_convert_20090719230858.jpg

出発の前日にいきなり行き先が変更になって慌てて調べ直したら
割と近そうだったのでひと安心。

行き先は、岐阜県郡上市のゆり園。
あいにくの雨でゆっくり回ることができなかったけど、広大な山の斜面いっぱいの
色鮮やかなゆりの花は圧巻。
連休のど真ん中ということもあって、悪天候にも関わらず県外ナンバーの車が
次々訪れてた。


金沢から岐阜はとても行きやすい地域だな~。
今度はCafe巡りをしにいってみたい。


2009.07.18 箱市
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090719232933

連休一日目は、久しぶりに仲良しのhoneyさんとデート!

今回の目的はdupon35で3日間だけ開催の「箱市」
アンティーク小物、作家さんの作品がずらりと並べられていて、
見応えがありじっくり見て回ってきました。
その中から私が選んだものは、サンダルのキーホルダー。
ミニチュアサンダルが可愛くって、お気に入りのキャンパスバッグに
早速つけています。


その後、koffeさんで美味しいコーヒーを頂きながら
お店の方々やいらっしゃったお客様とたくさんおしゃべり。
たった一度だけ話しただけなのに、マスターが自分の事を覚えていてくれた事が
嬉しかったなぁ。なんでもない会話しかしていないはずなのに不思議。

またおでかけしましょうね~。





2009.07.12 二人展
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090713233026

友人のhoneyさんが初の個展をやられるということで、お隣の富山まで
行ってきました。
ガラス作家さんと友人の手作りのリネンのお洋服や小物の二人展。
どのお洋服も可愛くって、honeyさんのセンスの良さがキラリと光っていました。
ガラス作家さんの作品は、どれも繊細でこんな素敵な器は眺めているだけで
心も何だか透明になるような気がするほど美しいものばかり。

P1000821_convert_20090713233635.jpg

家族の方もかけつけていらしたのが印象的。
愛情たっぷりの素敵な二人展でした!


ものづくりができるって、本当に尊敬しちゃう。。

... 続きを読む
2009.07.11 再会
P1000816_convert_20090712205948.jpg

急遽、お誘いがあって女性5人でプチ嵐会。
初対面の方もいたのですが、そこは共通の趣味の方ということで、
最初は緊張したけど、お話させて頂くうちにすっかり打ち解けていました。


ノドが枯れるほどたっくさん笑って、盛り上がって、時には真面目な話もしつつ
大先輩からアドバイスを頂いたりと楽しい時間はあっという間でした。
気がつくと5時間ほど経過していて時計の針も午前様。。。
話題が全然尽きなくて不思議。


そして、帰りの支払い時に「○○さん久しぶりだね~」と店員さんに
声を掛けてもらって、しばらく「???」状態。
夜中でぼーっとしてたのもあってすぐに思い出せず、少し考えて
「あーー」とやっと誰だか判明。

以前仲良くしてたCDショップのお姉さんでした。
実に7年振り。当時、一度だけ一緒にライブにいったことがあって
いつも二人でワーワーいってた記憶が。。
しばらくして辞めちゃって音信普通だったので、まさかファミレスで
再会するなんて思っていなかったのでビックリ!


思わぬ再会で眠気が一気に吹き飛びました。














2009.07.08 伊賀のカフェ
P1000793_convert_20090708225311.jpg

いつもは旅に出ると何軒ものお店を回っているけれど、今回は移動時間の関係もあって
一軒のお店でゆったりとした贅沢な時間を過ごしてきました。
ナチュラル系の本によく載っていて、行ってみたい!と思っていた
「cafe noka/Gallery yamahon」さん。

とにかくうねうねした山道を越えて着いた先に待っていたのはこーんな素敵なお店。
一番乗りでした。

Picnik+繧ウ_convert_20090708230040

伊賀の町は焼き物の町で有名な場所。
遠くからここの土を求めにやってくる方が多いそう。
作家さんの器で、美味しいケーキとアイスコーヒーをいただきました。

Picnik+3_convert_20090710234850.jpg

ギャラリーの方では、なんと地元のガラス作家さんの作品が置いてありました。
器など素敵なんですけど、お値段が結構するものばかりなので、
じっくり見て目に焼き付けてきました。
まだまだ三重でも行きたい所がたくさんあるので、またいつかゆっくり
三重に旅行に行きたいなぁ。。


P1000744_convert_20090707213820.jpg

きっと素敵な雑貨屋さんがあるはず!と思って事前にネットで調べて
見つけたお店「pit a pot」さんに行ってきました。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ_convert_20090707214920


お店の中は、自分好みのナチュラル雑貨やアンティーク雑貨があって
時間を忘れてずっと居たいと思った素敵な雑貨屋さんでした。
また是非三重に行ったら立ち寄りたいなぁ。
... 続きを読む
2009.07.07 伊勢神宮
P1000738_convert_20090707211804.jpg

三重に来たら「伊勢神宮」は外せないでしょ~ということで、
お伊勢参りに行ってきました。
伊勢神宮への入口、宇治橋が工事中だったのが残念。。。
たくさんお祈りしてきたので、その願いが届くといいなぁ。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20090707212106

たくさん歩き回った後は、おかげ横丁でほっと一休み。
町屋風のカフェや美味しそうな食べ物屋さんがずらりと並んでいて、魅力的!
また訪れたいと思った素敵な伊勢の町でした。

2009.07.05 小旅行
P1000729_convert_20090705213248.jpg

この週末、ちょっくら三重県までいってました。
行ってきたお店の紹介は、また後日アップしますので、しばしお待ち下さい~。

















