2010.01.31 和倉温泉
umi.jpg

週末は職場の毎年恒例行事の温泉があり、和倉の方へ行って来ました。
行った旅館は、加賀屋の姉妹館で「あえの風」という所。

実はここの旅館の文字は、昔習っていた書道協会の会長さんが書かれています。
書道を習っていたのに、悪筆な文字を書く私。


宴会も随分盛り上がって、珍しくカラオケなんてしてみたり。
まぁ、幹事も今日で最後だから歌ってみようかなぁくらいだったけど、
もう二度と会社の宴会では歌わないでしょう。


夜は夜中までゲームをして、おしゃべりしつつ、あっという間な一泊二日でした。

部屋も温泉もとっても快適で、皆からまたここがいいなぁとの声も頂いて、
携わっていた私としてもとても嬉しかったです。
個人的にもまた来たいなぁと思える旅館でした!



2010.01.23 くるみぱん。
kurumi2.jpg
今年最初のパン作りはクルミパン。
天気が悪い日は、大抵パンかお菓子を作っています。
まぁ、出来が悪いので自己満足です(笑)
本を眺めては、次はどれを作ってみようかなぁとワクワク。
この時間がちょっと楽しい。


今年は色々なパンを作れるようになりたいなぁ。
あ、一つ目標ができた!
2010.01.17 ちょっと休憩
P1010409_convert_20100124000337_20100124001103.jpg

どうしても甘味屋さんばかりが目に付いてしまって、気になって入ってみた。

yama_convert_20100124000656.jpg

中は吹き抜けの歴史がありそうな古民家。
どの席もテーブルや椅子の雰囲気が違って落ち着いた感じ。


dango.jpg


こちらではできたてほかほかのお団子と加賀棒茶を。
美味しかったー。






2010.01.17 べんがらや
P1010405_convert_20100124000019.jpg

温泉で体がぽかぽかになったあとは、山代地区の散策へ。
毎年、職場の行事で訪れてはいますが、旅館に泊まって食べて帰るだけなので
近隣を散策ということを一度もしたことがなかったので、ちょっと新鮮でした。

P1010406_convert_20100124000207.jpg


飲んだコーヒーの器が九谷焼という所にちょっと感動ー。
絵柄が独特。少し贅沢なものを飲んでいるみたい。
2010.01.17 月うさぎの里
usa_convert_20100123233211.jpg

地元民なのに、教えてもらうまでこういう場所があるということを知らなかった私。
着いた時に何台もの観光バスが目に留まりました。
温泉のついでに~と観光のコースになっているよう。


寒さで、ウサギはベンチの下や看板の中など暖かい所に避難していました。
エサの与えすぎでしょうか、体がメダボなウサギさんがいっぱい(笑)


しばらく遊んだあと、次の目的地、山代温泉に向かいました。






P1010340_convert_20100118235614.jpg

歩き疲れて入ったお店は「パーラーコフク」さん。
行ってみたいなぁと思いつつも街中のcafeはどうも行きにくくて...と
なかなか訪れることができなかったお店。


P1010341_convert_20100119002347.jpg

古い木の扉を開けると、店内はシンプルだけどどこか温かい。
とっても素敵な空間。
テーブルは奥様の手作りだというのだから驚き。

P1010345_convert_20100119233659.jpg

そしてお目当てのコーヒーとロールケーキ。
コーヒーが美味しいと評判を聞いていたので、とっても楽しみにしていました。
何杯でも欲しくなるくらい美味しいコーヒーでした。
こちらのお店の同じ通りには「ノワイヨ」さんとお向かいにはベンリーさんがあるので、
雑貨屋巡りの休憩に立ち寄ると良いかも。
街中に素敵cafeができて嬉しいな♪
2010.01.16 冬の兼六園
kennroku_convert_20100118220238.jpg

週末に遊びに来てくれた友人と観光地巡りをしてきました。
実は冬の兼六園を訪れるのは初めて。
そういえば、いつも桜の季節ぐらいしかまともに行っていない(苦笑

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20100118220714


数日前に怪我をしてしまったり、大雪で荒れていて天気がどうなることか心配したけど、
日ごろの行いが良い?のか天気に恵まれてとっても気持ち良く園内を散策できました。
冬の北陸らしい姿を見せることができたのもよかった。
P1010351_convert_20100120214309.jpg

インテリアショップの方にお勧めのお店だよ、と教えて頂いた「玉響」
ちょっと高級だけど、一度行ってみたいと思って贅沢をしてきました。
人気のあるカウンター席で、夜景を見ながら美味しい食事に楽しくおしゃべり。

Picnik_convert_20100119234230.jpg
Picnik+繧ウ_convert_20100119234401Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・3_convert_20100120001253

素材や食べ方について一つ一つ丁寧に説明してくださって、感激。
落ち着いた空間でゆったりと食事ができて大満足!
またいつか来たいなぁ。
2010.01.11 偉大な人
T0007922.jpg

周囲の人から面白いよと聞いて興味を持ったので、マイケルジャクソンの映画
「THIS IS IT」を観てきました。(※画像は某所よりお借りしました)
そんなにファンでなくても映像を通して、マイケルがどんな思いでコンサートを
創り何を伝えたかったかがとても明確に表現されていて、見終った後
もう少し続きが見たいなぁという気持ちと偉大な人ほど早く星になって
しまうんだなぁと寂しい気分になりました。
でも、彼の音楽は世界中でたくさんの人に愛されているので、必ず後世にも
残っていくはず。


内容が素晴らしかったので、時間があればもう一度見てみたいなぁ。
どのシーンもとても魅力的!

すっかりマイケルに魅了されてしまったので、CDをきちんと聞いてみようっと。


2010.01.03 新年から
既に3日も過ぎていますが、あけましておめでとうございます(笑)
今年も宜しくお願いします!


年末からお正月は、寒波でどこにも出かけるような天気ではなかったので、
家でDVDを観たりしてのんびり過ごしていました。
おかげで風邪も治って体調も元に戻り元気になりました。


早速今日は友人のお誘いがあって、嵐縛りのカラオケに行ってきました。
総勢6名で6時間弱。ずーーっと歌ってばかりというのが久し振りで、
少々、腰が痛いかな。でも、新年早々楽しい時間を過ごせて良かった。


arashi_convert_20100103232604.jpg


写真は友人が手作りしてくれたチャーム。
可愛くて携帯に付けるのがもったいないなぁ。
