SH380003_convert_20100429212607.jpg

世間はGW。
カレンダー通りの休みで、今年は遠出をせず地元で過ごす予定です。


天気が良いけど、風が冷たかったので出かけずにパン作り。
レシピ本を見ながらなんとかねじりができてそれらしくはなかったかな?
きなこクリームを混ぜてみたけど、上手くならなかった(>_<)

焼く前の発酵した状態が一番グリーンが綺麗に出てて、美味しそう♪
次は何パンを焼こうかなぁ。


100423.jpg

母が私の作るシフォンケーキが美味しいと言ってくれるので、
仕事から帰ってきて作ってみました。プレーンなのでそんなに
手間もかららずできるのでおやつにはもってこい。


翌日、母から友人が遊びにきたのでケーキを出したら
美味しかったからとケーキのお礼に手打ちそばを頂いてしまいました。
何だか恐縮しちゃいます。大したものではないのに...


今度はどんなフォンを焼こうかな♪




2010.04.25 おうちぶらり
P1010860-1_convert_20100426214746.jpg

普通のお家の庭を会場にしたハンドメイドイベント「おうちぶらり」
天気が良くて気持ちよかったのでお隣の福井県まで行ってきました。

Picnik111.jpg
Picnik11111.jpg
Picnik11.jpg
Picnik1111.jpg


青空の下で食べたチキンベーグルがすごく美味しかった!
実はネットで偶然見つけて行ったイベントだったけど、
色々な作家さんともおしゃべりできてとても楽しかったな♪
みんなとても素敵な人達ばかり!
また今度イベントがあるよ~と教えてもらったので行くつもり(笑)
2010.04.24 帽子展
1004.jpg

住宅街の中にあるお店「matilde」さん。
たまたま訪れたら、平岡あゆみさんという帽子作家さんの展示をやっていました。
麦わら帽子がすごく可愛い♪


Picnik+繧ウ繝ゥmati

試着もできたので、色々被ってみました。
シンプルな空間にシンプルな帽子たち。
とっても素敵な展示で見れてよかったです。


ずっと行ってみたかったお店を色々回れて、とても楽しい一日を
過ごすことができました!honeyさん、付き合ってくれてありがとう♪♪
また会おうね!





... 続きを読む
2010.04.24 A.Y.C cafe
100424.jpg

ランチはずっと行ってみたいと思っていた「A.Y.C cafe」さんへ。

Picnik.jpg
Picni.jpg

絵本の世界のようなかわいいお家カフェ。
小高い山の上にあるので、周囲はとても静か。
時間の流れがいつもと違ってゆったり感じました。

古代米を使ったカレーとデザートは桜シフォンケーキを頂きつつ
たくさんおしゃべり。
今度は友人の食べていたベーグルセットを食べてみたいな♪


2010.04.24 春夏
100424+009_convert_20100425181500.jpg

久しぶりに仲良しのhoneyさんとおでかけ♪
「TANE.」という花屋さんで行われている革小物・石鹸・洋服・
お菓子作家さんたちの4人展「春夏」に足を運びました。

Picnik+tane2_convert_20100425181158.jpg
Picnik+tane_conv.jpg


素敵な空間に可愛いものがぎゅっと詰まっていてとっても可愛い!!
あちこちに置かれている古道具が、雰囲気にピッタリ。
何度来ても飽きない素敵なお店です♪





2010.04.22 cyna-チュナ-
100417+006_convert_20100425173850.jpg

最近オープンした素敵なパン屋さん♪
小さなお店だけど、たくさんの種類のパンがずらーっと並んでいて、どれも皆美味しそう!

Picnik+cyu.jpg

どれにしようか迷っていると、次々と焼きたてのものが運ばれてきて、さらに迷う(笑)
結局、焼きたてのあんパンと気になったものを少し購入。
いつか全種類のパンを制覇してみたいっ。
2010.04.18 お花見
100417+043.jpg

母の誕生日記念で、行きたい所に連れて行ってあげようと思って
「行きたい場所は?」と聞いたら「能登方面に行きたい」とリクエストがあったので、
早起きしてドライブ。

20100418211422.jpg

ローカル線に乗って、通称「能登さくら駅」呼ばれる「能登鹿島駅」までいってきました。
電車を降りると狭いホームの両脇に物凄い狭い数の撮り鉄の方が(汗)


金沢の桜はもう散っているのですが、こちらは今がちょうど満開で
とても見応えがありました!


Picnrt_20100418211602.jpg
rt_20100418211930.jpg


屋台で団子やら食べ物を買って、風がちょっと冷たかったけど
のんびりしてきました。
気持ちのよいお花見日和になって良い休日だったな♪
2010.04.17 olive
100417+014.jpg

香りと雑貨のお店「olive」さん。
先月、コモンカフェさんで出会った方のお店で、ショップカードを頂いてから
とても気になっていたのですが、なかなか行けずやっと休日に行ってきました!


Picn_20100419223631.jpgPicnik20100419223801.jpg

色々な種類のハーブティーや香りグッズがたくさんあって、
とても気になる香りがいっぱいありました。
それと、入口にはハンドメイド雑貨も並んでいました。


100416+014_convert_20100419223930.jpg

訪ねた時ちょうど会いたかったオーナーさんが不在で、その娘さんと
ローズティーを頂きながらしばしおしゃべり!
しばらくしたら、用事から戻ってきたオーナーさんが戻ってこられて、またおしゃべり。
とても充実した土曜日の午後でした。
また遊びに行こうっと。
hart_convert_20100413222456.jpg
                          

仕事が休みだったので、パン教室に行ってきました。
今回は初めての個人レッスン形式。
最初は緊張しましたが、先生と色々と話しているうちに
楽しくなって、作業もスイスイ進みました。

春らしい桜えびを使ったハート型のパン。
オーブンに入れる前の状態が一番桜色になっていてとっても可愛かった!

発酵している間は、先生の作った手作りデザートでお茶のじかん。
メープルシロップのプリンがとっても美味しかったです。
成形も思ったより難しくなかったので、また忘れないうちに復習しなくちゃ。


2010.04.11 スヰヘイ社
100411+001_convert_20100411184146.jpg

ずっと行ってみたかったお店「スヰヘイ社」さん。
港の静かな町にひっそりと佇む外観がとってもステキ!!

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20100411184244

道具たちの配置のセンスの良さにただただ感心。
写真が悪くてスミマセン...
最近、とっても古道具に興味津々。
最新型のものも便利だけど、古道具の方が魅力を感じるかな。


また富山に行ったらぜひ寄りたいな♪






2010.04.10 サクラ
100410+010_convert_20100411233733.jpg

春はあちこち桜の木があって、どこもキレイだなぁ。
季節の巡りがとても早い。
土曜日は気温がとても高く20℃を超えていたとか。
まさにお花見日和!

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20100404202714

市外のハンドメイドショップ Na2さんまでおでかけ。
行ったことのない地域だったから、かなり道に迷ってしまう(汗)

ちょうどお店には近所の小さな女の子達が「アイスをちょうだい」って
おこづかいを握り締めて買いに来てた様子がとっても微笑ましかったなぁ。


店内はびっしりとハンメイド作品が所狭しと置かれていて、とても楽しめました。
オープンされて2年程だと聞きましたが、全然知らなかった...
まだまだ知らないお店がたくさんありそう。

2010.04.04 豆乳ベーグル
縺薙→繧奇シ胆convert_20100404205546

車のタイヤを交換してきて、天気も良くっておでかけ日和だったけど
おうちでパン作り。

豆乳を入れたことでもちもちの生地に仕上がってくれてふんわりできた。
以前作ったときよりだいぶマシになってくれたかな。
それでもまだ、思うようにならなくて失敗作...


反省点と課題がまだたくさん。


来月のパン教室楽しみだなぁ。。。


2010.04.03 趣味が同じ
100402+001_convert_20100404202943.jpg

ショッピングセンターを後にして、コモンカフェさんへ。
コーヒーとバナナマフィンを頼んで、オーナーさんとずーーっとおしゃべり。


お店の情報交換が主だったかな。
好きなテイストが似ているので、行きたいお店、行ったことあるお店が
よく被ってた(笑)

まだ数回しか訪れていないけど、「なんだか常連みたいだねぇ」なんて
言われたりもして(苦笑)
何回でも行きたいなぁと思えるステキなお店なので、
時間を見つけては通いますね!





縺薙→繧垣convert_20100404205455

銀座コージーコーナーのワッフルが食べたくなって、
市外のショッピングセンターまで買い求めに行ってきました。

小鳥のスタンプがとっても可愛い♪
ちょうどセールをしていたので、お得な値段で買うこともできてよかった。


春らしくさくら味のワッフルを選んでみました。
ふわっとしててとっても美味しかった♪♪

goma.jpg

バター不使用で、しかも使っている材料は体によいものばかりな上に
しかも手軽にさっとできてしまう優しい味のさくさくクッキー。


ごまの風味がとっても食欲をそそる(笑)


他の材料で配合を変えてまた繰り返し作ってみようかな。


