2010.05.30 週末
0530.jpg

ずっと雨模様だった天気から週末はやっと晴れてくれたけど、
まだ暖房がいるほど寒い日があったりしてほんと着る物に困る!


週末に美容院に行って髪をカットしてもらってスッキリ☆
ちょっとの変化で雰囲気がガラリと変わって楽しい♪


そして、今日は嵐DVD上映会に参加。
広いカラオケルームでみんなと見るDVDはすっごく楽しかった!
その後ファミレスに移動してまたしゃべる。
13時から始まって終わったのは20時くらい。
いっぱい話もしていっぱい笑ったから時間もあっという間。
また次回も参加したいな♪



0528.jpg

福井に行くならおうちカフェMUCさんに行きたいと思って、行ってきました♪
住宅街の奥にあるおうちだけど、周囲はとても静か。

0528-4.jpg

ランチは、ちょこっとランチを頼んでみました。
パンがどれもモチモチしていてとっても美味しかった!
ランチは他にも何種類かあったので、今度は違うメニューも食べてみたいな。

0528-1.jpg
Picnik0528.jpg

ちょうどお昼時に行ったので、近所の方々?がたくさんいらしてました。
写真にはないのですが、ランチで食べていたパンを売っていたり、雑貨も置いてあって
とても魅力的なカフェです。
帰り際に少しお店のオーナーさんとお話をしていたら、今度イベントがあるんですよと
素敵な情報をゲットしました♪
福井にもまだまだ素敵な場所がありそうなので、また今度おでかけしてみようっと。
0527.jpg

2004年3月8日、待つこと十数年。初めて生の姿と歌声を東京国際フォーラムで
見る。この時の感動は一生忘れない大切な記憶。
数年後、もう既にこの時から大きな病を抱えていたことをニュースで知らされる。

ショックの衝撃が強すぎてしばらく涙が止まらない日々が続く...


ずっとこだわっていた「スタンダード」という言葉。
間違いなくヒット曲の「負けないで」は応援歌のスタンダードになっているし、
ずっと歌い継がれる名曲であることは間違いない。


来年の今頃にまた再会できるといいな。




0523.jpg

大島絵本館まで友人honeyさんの個展を見に行ってきました!
ちょうど到着した時、イベントと重なっていたみたいで館内は賑やかでした。
個展には地元の新聞社の方も取材にいらしていて、熱心に作品を見ていましたよ。

0523-1.jpg
0523-4.jpg


子供服と大人服に小物、全部がとても丁寧に作られていて、
しかもどれもすっごく可愛い♪
欲しいなぁと思った物は、全て売約済になっていて
残念だったけど、またいつかの機会にゲットしたいな。
0526.jpg

あいにくの雨だったけど、仲良しのkajoさんとおでかけ。
ランチに選んだ場所はラーメン屋さんの姉妹店「和風カフェ 次元」さん。
オーナーさんが京都好きとのことで、メニユーは抹茶づくし!
茶そばセット、とっても美味しかった♪

0526-1.jpg

店内も京都が感じられるものがたくさん飾られてあったりして、
何だか京都に来てるみたい。
また、関西方面に行きたいなぁ。
0520.jpg

ツアー発表からこの日をとっても楽しみにしていました!
地元に来てくれることが一番嬉しいです♪
特に福井公演は、今年の運を全て使ってしまったんじゃないかと思うくらい
最前センターという超良席をゲットしてしまいました(笑)


福井ではHちゃんと合流してグッズを一緒に買ったり、ライブ前にたくさん
おしゃべりしてテンションがかなり上がって準備万端。


会場に入って、席に着いたらあまりの近さに心臓がドキドキ...
ライブ中は、ずっと見上げる姿勢だったのでライブ後は
首が痛くて仕方なかったですが、これはなかなか体験できない貴重で幸せな痛み。


ちょっと残念だったのは、近すぎてかボーカル音が聞こえづらかった...
でも、普段なかなか見えない細かい部分までバッチリ見えて大満足♪
翌日の金沢公演は全体を見渡せる席だったので、二日間でちゃんと
バランスが取れた見方をできたので良かったな♪
○○さん、どうもありがとうーー。


ライブの方は、新しいライブスタイル?になったけど
めちゃくちゃ良い汗かいたし、いっぱい跳んだし、
超ー楽しかった♪♪ポルノチーム最高!!
福井でのNAOTOさんの髪型がかなりかっこよかったですよ~。


実は、サポートしている方に金沢出身の方がいて、、
ポルノチームに居るってとても凄いし、地元民としてもとっても嬉しい♪
「∠TARGET」とっても良いアルバムでお勧めです!




2010.05.19 女子会
0519.jpg

短大時代の友人3人で中華を食べに行ってきました。
お互い職場など近いのになかなか会う機会がなく、今回やっと
予定が合って近況報告などたくさんおしゃべりしてきました。


来月にはまた他の友人とも再会できるので、とーっても楽しみ♪






2010.05.15 休耕田
0515.jpg

市外に休耕田を使って花畑があるという情報が新聞に載っていて、おでかけしてきました。
赤いのはクリムクローバー、ピンクはレンゲソウ、紫はハゼリソウという花らしいです。
3色のお花の絨毯が見頃でとっても綺麗でした!見物客もたくさん。
20日頃に大豆を作るため刈り取られるというのがもったいないなぁ。

車を走らせていると土手にも綺麗なお花がたくさんあって、気持ちよい!
身近な所でステキな景色が色々あるんだなぁと再発見しました。
晴れた日のドライブは楽しいな♪
0515-3.jpg

地元の情報誌に載っていて気になっていたお店「彗星倶楽部」
こちらで地元の特産品の五郎島いもを使ったプリンを頂きました。
味はとっても濃厚です♪


0515-1.jpg
0515-2.jpg

元は割烹屋さんだった建物を改装して、ギャラリーカフェをオープンさせたとか。
その趣と金沢の街の雰囲気にとっても合っている、ちょっと大人な感じのカフェです。
また別の季節に来て見たい。
0514.jpg

先生が育休などでお休みだったランチスタイルが今日から再開しました!
その第1回目に参加することができてとっても嬉しかった♪
一緒に参加した方々も素敵な人ばかり!

0514-1.jpg

今日のメニューは、グラハムナッツとよもぎ大納言パンと黒ごまクッキー。
クープを入れたり、初めて教えてもらった成形だったりと、初めてが多かったので
少し苦戦したけど何とか出来上がりました♪

0514-2.jpg


おやつタイムは、焼いたばかりの黒ごまクッキーとコーヒーでおしゃべり。
クッキーはとってもさくさくして食感がクセになるほど美味しい!
帰って即復習しました。
また今度夏の教室に行けたらいいなぁ。
2010.05.09 やっと
0510.jpg

手作り市の次は、大阪市内へ移動してマイミクのMさんと待ち合わせ。
扇町のおしゃれカフェでずっとおしゃべり!
会うタイミングが合わなくて、やっと会えて嬉しかった♪

話の中心はほとんど嵐話だったけど(笑)
楽しかったから時間が経つのはあっという間だったな。
今度はゆっくりな日程であちこちお店巡りしたい!
2010.05.09 五六市
0509.jpg

日帰りで大阪まで行ってきました。
目的の一つ、枚方で毎月行われている「五六市」に出店されている
yuzuさんという方に会うため、急遽大阪行きを決めました。

0509-1.jpg
0509-2.jpg

枚方公園駅~枚方市までのひと駅分の線路沿いに
たくさんのお店が並ぶこの市は、5月は186店舗という
大規模な手作り市でした。
時間と暑さで一つ一つのお店をじっくり回ることが
できなかったので、また次回はゆっくり回りたいな♪

0510-1.jpg

そしてこちらが目的のお菓子。
狙っていたベーグルが既に完売してしまい(涙)、試食分を少し分けて頂きました。
キャラメルスコーンにジャムリング、ロシアケーキとわくわくする
乙女なおやつばかりでとっても嬉しい♪味はとても大人っぽかったです!
yuzuさんもとってもほんわかした優しい方だったので、また是非会いたいなぁ。
2010.05.05 ノアレザン
gw5.jpg

連休最後の日は、パン教室へ。
今日は具がどっしりと詰まっているノアレザンを作りました。


gw4.jpg

発酵の間のおやつは、先生お手製の五郎島いものスープとシュークリーム。
シュークリームがとっても美味しかった!!
こんな風に作れるようになりたいなぁ。
先生とのおしゃべりも楽しみの一つ。
また次回の教室にも参加したいっ。
2010.05.03 プチ旅行
gw3.jpg


桜を見た後は、温泉にレッツゴー!
先月末にリニューアルオープンした、県内初の女性専用旅館「花 彩朝楽」。

一泊が一万以下とリーズナブルで、夕朝の食事がバイキング形式。
食事がほとんどヘルシーな食材ばかりを使用したメニューだった所がとっても嬉しい♪
ちょっと食べ過ぎたかも...


温泉もとっても気持ちよくて、ゆったりできて大満足!
温泉は何度行ってもいいものですね~。
gw2.jpg

妹が帰省してきたので、今年のGWは家族でのんびりと過ごしました。
石川県と富山県の県境にある場所に八重桜がキレイで有名な山の方までドライブしてきました。
ちょうどお祭りの期間とGWが重なって、かなりの人が訪れていました。

gw.jpg


今年は、例年より異常気象だったので桜の開花も遅く見頃もGWにずれ込んでいて、
遅くまで楽しめてラッキーでした。
2010.05.01 定番
SH3803370002.jpg

プレーンカステラを焼きました。
材料で豆乳を使っているので、しっとりもっちりした食感に仕上がって
繰り返し作りたくなる素朴なカステラです。


最近のお気に入りのレシピ本は、なかしましほさんという方のもの。
本屋さんで見つけたとき、私でも作れそうだなぁと思って購入して、
実際作ってみたら、意外と好評だったので今の私の愛読書になっています(笑)


手間をかけずに美味しく簡単に作れるという所がとても魅力的☆


今度は色々アレンジしたものに挑戦したみたい!





