P1020340_convert_20100916231511.jpg


チケットの取引などの為大阪へ。
大阪駅でさっちゃんと待ち合わせて、谷町6丁目のお蕎麦屋「文目堂」さんでランチ。

P1020338_convert_20100916231627.jpg

古民家を使用した店内は、天井が高くてとっても落ち着いた雰囲気。
お互い初対面だったけど、メールでやり取りしていたからか
緊張も徐々に解けて楽しくおしゃべり。


P1020337_convert_20100916231752.jpg

お蕎麦に粗引き、細引きと種類があって、お互い違うのを
注文して食べ比べ。香りが全然違ってお蕎麦本来の味がとっても
際立って美味しかった!!
最後に頂いたそば湯も美味しくて、さっちゃんもこんな美味しいお蕎麦は
初めて!と大絶賛。


お腹が満腹になった所で、次は心斎橋にあるジャニショへ連れて行ってもらう。
初めて訪れた店内にとまどいつつ、さっちゃんに色々と教えてもらって
無事にお買い物完了。レシートが巻物状態に(笑)


暑い中、てくてく歩いて今度はハードロックカフェで休憩。
偶然、居合わせた家族のお子さんが誕生日だったらしく
店内にいたみんなで「おめでとー!!」と盛大な拍手。
ちょっとほっこりした出来事でしたー。


ここで、次の用事までのタイムリミットとなったため、お別れ。
次は「国立で会おうねー」とバイバイしました。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20100920230727

心斎橋から移動して、ザ・シンフォニーホールへ。
もう一つの目的「大改造!!劇的ビフォ→フタースペシャルコンサート」
松谷さんのソロコンサートは、たぶん3年振りの参加。
クラッシックホールも久々。


会場入口とホール入口付近に、番組でよく見る「ジオラマ」が
特別展示されていました。
どれも、見たことあるー、あの回のかなぁと思いつつ、
精密な作りに釘付け。


番組の音楽ばかりでなく、これまでに松谷さんが手掛けてきた
映画音楽や映像音楽も演奏してくれて、内容が盛りだくさんで、
聞きたかった曲がほとんど聞けたので大満足♪
MCで話されていましたが、360度お客さんに囲まれて弾くいう
環境と拍手の響きがとても良くって感動して涙する場面も。

以下は、自分のメモ代わり。
一曲、みんなが気持ちよく寝そうという理由でカットされて
しまったのが残念だったけど、とっても素晴らしいコンサートで、
バッチリ心がリフォームされました(笑)


出会い
その時は彼によろしく
いま、会いにゆきます
S
Stargazer
「大改造!!劇的ビフォーアフター」より
  Inscrutable Battle
  Chapter
  Techno Sports
  Etude
  ルーマニア舞曲
  回想
  Expansion
  Phoenix
  Proposition
  Diffusion
  Absolute Angle


ショパン/バラード第1番
トロイメライ
巴里・・・夕日
のだめラプソディ
Syn-phoney NO.1
二人の食卓
匠/TAKUMI
  

エカテリーナのための協奏曲






2010.08.28 癒し
P1020330_convert_20100916225726.jpg

ずっと休んだ気がしなかったので、久し振りにゆったりしたくて
お気に入りカフェのコモンさんへ。 


またまた趣味のお話などおしゃべりが止まらない。
とってもお話ししやすいオーナーさん♪
もっと頻繁にお店に行けたらいいのになぁ。
P1020325_convert_20100916205525.jpg

猛暑日が続いていて、パン作りもお休みぎみ...
でも、夏は面白いほど自然発酵が楽しいので、
汗を掻きながら手持ちの本を見つつシナモンロール
みたいなものを焼いてみました。


なんとかそれらしくなったけど、イマイチ...
今度はちゃんと教室で習ってみたい!


2010.08.17 気がついたら
8月も半分以上を過ぎていますが、
更新が滞ってしまってごめんなさい...


紹介したい素敵なお店など溜まっているのですが、まだちょっと
嵐に会うために(笑)バタバタしていて、落ち着いたら
きちんと記事をアップするのでもうしばらくお待ちください。


2010.08.17 お盆
P1020280_convert_20100916201655.jpg

今年のお盆は今までと違ってハードでした。
弟一家が帰省してきて、その晩に回転寿司にいったり、
我が家はとっても賑やかになりました。
ところが、弟の計らい?で甥っ子たちは約2週間も石川に
滞在することになり、大人はてんてこ舞な毎日....


公園巡りなどあちこち連れて行ったりと、体力の消費が
明らかに激しかったです。
いっぱい写真を撮ろうと思ったけれど、それどころではない日々(笑)


唯一、ちゃんとした所にいった時の写真が↓こちら。

P1020312_convert_20100916202037.jpg

ふれあい昆虫館。夏休み真っ只中ということもあり、
大勢の子供たちがいました。
見たことない昆虫に甥っ子は大喜び!


P1020305_convert_20100916201846.jpg

私がデジカメで写真を撮っていたら、甥っ子が「見せて!」と
覗き込んではこれはOKとかダメという指示があったりして、
これは父親譲りなのかな?
↑の写真は、カメラを向けるとよくするポーズで
とっても可愛いので気に入ってます。本人も気に入ってると言ってました(笑)


会うたび、色んな言葉を覚えていて時には大人のような
発言をしていたり、子供の成長って早いなーって感じました。
来年はもっと騒がしくなりそうな予感...



2010.08.07 風花舎
P1020250_convert_20100916000631.jpg

古民家に3軒ほどのお店が集まった「ぎんのくら」の中にある
手作り石鹸の「風花舎」さん。

P1020246_convert_20100916000751.jpg

目的のお店が夏休み中で営業されていなかったのが残念だった(>_<)
でも、こちらの石鹸は色んなイベントやお店に置いてあるのをよく
見かけているので、実店舗に来れたのは嬉しかった~。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20100916001855


お店の方に手作りの化粧水の作り方を教えてもらったり、
美容ついて色々とお話できたので、暑かったけど行ってよかった!
0915.jpg

お気に入りのカフェに置いてあったショップカードが目に留まって、
気になった平日限定のお店「ぎゃらりぃ きのこ」さん。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20100915233805


ナチュラルな店内には可愛いきのこ雑貨があちこちにあって、
見てるだけでとても楽しい♪
時々お店でネイルもしてくれたりすると聞いたので、いつかやってもらいたい!

P1020224_convert_20100915233556.jpg

オーナーさんもとっても優しそうな方で、
料理担当の息子さんがイケメンだった(笑)
また時間が出来たら、遊びに行きたいなぁ。
2010.08.01 ジブリ
0731.jpg

映画の日と休日が重なったので、ジブリの映画「借りぐらしのアリエッティ」を
観て来ました。ジブリ映画を劇場で見たのがすごく久し振りで、
話題作ともあって劇場内は満席でした。
個人的には本編よりとある映画の予告編や映画泥棒さんに釘付け(笑)


最近教えて貰った情報によると、この映画の監督さんは遠い親戚にあたるとか。
内容がとてもほのぼのしていたので、とっても癒される可愛い映画でした!
たまにはアニメーションもいいなぁ。
