2010.11.27 Craft Party #5
P1020785_convert_20110101200642.jpg

仲良しのまょちゃんとおでかけ。
会場近くのお店でランチを食べてから最終日のクラフトパーティーへ。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110101234549


規模が前回より縮小されていたけれど、色んなジャンルのお店が
あってとっても楽しかった!!
石川でもハンドメイドのイベントが定期的に開催されるようになって
すごく嬉しい♪
2010.11.25 シュトーレン
P1020775-1_convert_20101212232641.jpg

以前からずっと習ってみたかったクリスマスメニュー。
今日はパン一種類のレッスン「シュトーレン」に参加。
ドイツでは広く親しまれている発酵パン。
この形はおくるみからの由来らしい。

P1020772_convert_20101212231114.jpg

とにかくひたすら待つのが特徴。
パンだけど、お菓子のような工程に驚きつつ、その間は
先生お手製のもちもちベーグルに塩豚と野菜のサンドを食べつつ、
わいわいおしゃべり。初対面同士だけど、この教室に通っている方は
どの方も素敵な人ばかり♪
また次回も参加したいなぁ。
P1020768_convert_20101212225113.jpg

毎年この時期から仕事が繁忙期で土日も関係なく仕事なので、
ゆったりできるのがもう数えるほどしかない(涙)
お気に入りのカフェに行かねば~と思って、車を走らせる。


店内にはリースが飾ってあったりして、冬モード。
これから雪が降って寒くなっても、お気に入りの場所には通い続けるつもり(笑)


いつも明るい日中に訪れているのに、気がついたら外は真っ暗。
おしゃべりが楽しくてついつい長居しちゃう♪



2010.11.21 aru
P1020761_convert_20101121232928.jpg

天然酵母と国産小麦のパンと焼き菓子のお店「aru」さん。
9月にオープンされたばかりの新しいお店。


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク_convert_20101121233021

イートインスペースもちょっとあって、ここでちょっと休憩。
青島みかんジュースと天然酵母のパンをいただきました!
もっちりとした食感が美味しい♪♪

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20101121233117


焼き菓子もどれもすごく美味しそうだったので、
何点かおみやげに購入。
近くに素敵なお店ができてくれて、すごく嬉しい♪
通わねば(笑)
2010.11.14 いつもの場所
P1020746_convert_20101114233857.jpg

あられも降って、気温もぐっと下がってだんだん冬らしい気候になってきました!
タイヤ交換もそろそろかなぁ。


休日の定番。カフェでお気に入りの雑誌を読みつつ
ぼーっと過ごして現実逃避。


この時期はどうしてもイライラしてしまうことの方が
多いので、ストレスを溜めないようにしないと。






P1020734_convert_20101114233723.jpg

疲れすぎてパソコンを開く気力もなかったので、しばらく放置してました。
超スローペースな更新ですみません...
疲れた時に甘いものが食べたくなって、休日にチョコマーブルパウンドを焼きました!


いつも作っているレシピと違うもので作ってみましたが、
こちらも家族から美味しいと言ってもらえたので、
また気が向いたら焼こうかな。

ちょっとマーブルが失敗ぎみなので、こちらは今度の課題だなぁ。
2010.11.04 年に一度
P1020725_convert_20101103233650.jpg

「COUNTRY BLUE」というイベントに行ってきました!
当日は冷え込んでいて寒かった。
店番をしているお店の方はもっと寒かっただろうなぁ...


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20101103234927
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク_convert_20101103235021


開店と同時にたくさんの人が来ていたみたいで、
既に品薄な状態なお店がちらほら。
それでも十分に見て回って楽しめた!!
久し振りに会いたかった方とたくさんお話できたし、
また機会があればお話できたらいいなぁ。




