2011.01.31 大雪
IMG_0257_convert_20110130173802.jpg

10年振りの大雪で、JRが全線終日運休という事態に。
通勤に電車を利用しているので、どうしようかと思って会社に
電話をすると「休んでもいいんじゃない?」と言われたけど、
バスという交通手段があるので、とりあえず出勤。


当然バスの中は、行きも帰りもすし詰め状態。
仕事より通勤で一日グッタリだった。

もう雪はこりごり。




IMG_0242_convert_20110130210008.jpg

週末用のおやつに作ったマフィン。
特別な材料は何一つ使っていないけど、家族から
「お店で売っているような味」と評価してもらって嬉しかった♪


友人へのちょっとしたおみやげ用には最適かな?
2011.01.30 GANTZ
IMG_0258_convert_20110130173545.jpg

去年秋の「大奥」以来の映画館。
大雪の中行ってきました。
キャンペーンをしていたので、通常より料金が安かったのでラッキー☆
原作は読んでいないけど、映画は面白かったです。


すごくグロテスクな場面があって、うっとなりそうでしたけど
途中ほろっとする人間ドラマもあったので、耐えられました。


4月の完結編が楽しみ♪
2011.01.26 飽きない
IMG_0259_convert_20110130173323.jpg

仕事帰りにCDショップへ行ってお買い上げ。
自分の行った日の公演がDVDになったので、すごく嬉しい♪♪
ツアーが終わったのは先週だから今までで超最速のリリース!?


見ているとすごく元気になれる。最高ーー


今年も会えるといいなぁ。








2011.01.23 晴れ間に
IMG_0219_convert_20110123212614.jpg

珍しく晴れ間があった北陸の冬。
これは出かけるチャンス!と思って、いつものコモンカフェさんへ♪


美味しいコーヒーとスコーンでじっくりおしゃべり♪

写真はiPhoneのアプリで加工したもの。
まだまだ操作で判らないことだらけだけど、使ってみるととても楽しい♪
iPhone持ってよかったなぁ。
2011.01.22 ビッテ
IMG_0222_convert_20110123212515_20110123212727.jpg

仲良しの友人まょちゃんと久しぶりのデート!
ランチは、ビッテさんで。


お互いのiPhoneを見せっこして、アプリの情報交換したり、
お店に置いてある雑誌や本を見て盛り上がったり、
話が弾んでついつい長居...


近くに共通の趣味の友人がいるって、嬉しい~♪


今年はどんな出会いがあるのかなぁ。

2011.01.17 ぬくぬく
IMG_0187_convert_20110116230428.jpg

せっかくの休日なのに、寒波がヒドすぎて家から出られない...


こんな日は家で録画しておいたDVDを見たり、雑誌を読んで
ぬくぬくとおうちカフェ。


今年はすごく行きたい場所があるので、そこに旅行に行きたいなぁ。



2011.01.17 雪道
IMG_0194_convert_20110116230248.jpg


先週の話ですが、とあるショッピングセンターの駐車場で
車をバックしていたら思いっきり追突してしまいました。
幸い、双方に怪我もなく相手の方は怒らずに「気をつけてね」と
逆に私の車を心配してくれた心優しいおじさんでした。


その後、目的のバーゲンに行って洋服を何点か
購入してきました。
好きなお店が郊外のショッピングセンターにあるのです。


今まで冬は雪道を走ったことがなかったので、
初めての雪道運転は慣れなくてすごく疲れた...

2011.01.16 hug chai works
IMG_0091_convert_20110116231008.jpg

去年秋オープンしたばかりの新しいカフェ「hug chai works」さん。

IMG_0074_convert_20110116231107.jpg

東京の三軒茶屋でカフェを営業していたオーナーさんが、
故郷金沢でUターン帰省されてオープンされた古民家カフェ。

IMG_0086_convert_20110116231341.jpg

ソファー席やテーブル席の配置が、一人でも友人とも
まったりできる空間使いにすごくセンスがあるなぁと感じました。

IMG_0089_convert_20110116231207.jpg

1Fに雑貨、2Fがカフェスペースとちょっと友人の家に
遊びに来たような雰囲気です。
カフェや雑貨が好きな人には金沢に来たら是非立ち寄って欲しい
素敵なお店です♪
IMG_0106_convert_20110109222008.jpg

今年初のお菓子作りは、猫の舌という意味のクッキー「ラング・ド・シャ」
形をアレンジして丸く焼きました。
サクっと軽い口当りの優しく何度でも繰り返し食べたくなる味なので、
今度は友人にでもプレゼントしたいなぁ。
IMG_0175_convert_20110116225934.jpg

雪が降って天気が荒れて出かけられないので、パンを焼きました。
オートミールとレーズンを混ぜたプチパンです。
プチパンは可愛くて作りやすいので、もっと配合を変えたりして他のものも焼いてみたいな。
ちょっと焼き加減を失敗して見た目がアレだけど、久々に触るパン生地の感触が
気持ちよかった(笑)
2011.01.08 あいさつ
IMG_0110_convert_20110109220617.jpg

約1ヶ月ちょっとぶりのコモンカフェさん♪
今日は好きな雑誌を持ち込んで、暖かくなったら行きたいなぁと
思っているお店の情報を下調べ。

IMG_0108_convert_20110109220803.jpg

こちらは冬季限定のショコラセット。
チョコがしっとり濃厚で美味しい!
チョコが好きなので嬉しい!!
2011.01.05 正月休み
20110104211245_convert_20110105001526_20110105001610.jpg

妹弟が帰省してきたので、家族でのんびりゆるりと過ごしました。
今年は母がお餅を手作りしたので、お雑煮がいつもより特別な味だったような気がします。


晴れた日に、弟と21世紀美術館と古本屋さん、私のお勧めカフェへと
案内して久々に外出してきました。
カフェでは頼んだメニューの写真を撮るという行為が、
私と似ていたのには驚きました。


久々に色々と会話ができたのも良かったなぁ。


夜はひたすらお笑い番組を見てました。


2011.01.04 あけました
IMG_0002_convert_20110101231652.jpg

先月更新がほとんどできず、バタバタと過ぎそのまま新年になって
しまいました。覗いてくださった方、すみません...


去年をざっと振り返って見ると、やはり出会いが色々とあって
新しい友人も出来て、すごく楽しくなりました!
そして、よくパンやお菓子を作っていた気がします。
お菓子やパンは今年はもっと色んな知識を増やしたいなぁと思っているので、
失敗もあると思うけど、作ったことのないものに挑戦してみたいなぁ。


スロペースですが、今年もたくさん素敵な場所に行って、
こちらでまた色々と報告しますので、気長に待っていて下さい。



今年もどうぞよろしくお願いします!!
P1020856_convert_20110101233859.jpg

つい最近購入したお気に入りの飾り棚。
ずっとこういうのが欲しいなぁと思っていたので、眺めてはニヤニヤ(笑)
やっとミニブーツの置き場所ができてひと安心。
P1020858_convert_20110101233600.jpg

ついついソフトバンクのお店の人と話し込んでしまい、
購入しちゃいました!
まだ全然操作に慣れていないけど、とりあえずカメラ関係のアプリを
たくさん入れたので、これからのおでかけに連れて行こうかな♪


早く暖かくなって欲しいなぁ。
