2011.03.29 毎朝
IMG_0411_convert_20110328233116.jpg

通勤はいつも電車。
少し前から地元の駅前に毎朝ずらっと大勢の地元の高校生が募金活動をしていて、
その呼び込みに心を打たれます。
ちょこちょことチャリーンと箱に募金をしていますが、
報道を見る度、一秒でも早い復興を...と祈っています。



2011.03.28 オーダー
Photo0227001.jpg

少し前になりますが、オーダーしていたミニミニブーツが届きました!
友人のイベントの時に委託されていた作家さんのもので、
すごく可愛くてどうしてもプレゼントしたいなぁと思った方がいたので、
オーダーしてみました!
写真は、待たせてしまったお詫びにとその作家さんから頂いたネックレス。


本物そっくりで仕事がとっても丁寧♪
めちゃくちゃ気に入っているのでおでかけの時によく
連れて行っています。
IMG_0422_convert_20110328233416.jpg

最初、作ろうと思っていたパンを失敗してしまったので、
急遽メニューを変更してシンプルなパンのリュスティックを作りました。


油分を入れていないので、粉の味がはっきり分かります。
中はもちもちとした食感、外はパリっと焼き上がって
焼きたてが美味しかった~。


今度はアレンジしたものを作ってみたいな~
2011.03.27 ToyAgree
IMG_0425_convert_20110411213119.jpgIMG_0426_convert_20110411212953.jpg

家から一番近くにある雑貨屋さん。
元々ネットショップだったのが実店舗をオープンされたとか。
スタジオエムの器やfogの洋服なども少し置いてあったり、
面白雑貨も店内に所狭しと並べてありました。
IMG_0378_convert_20110320235529.jpg

住宅街の中にある隠れ家的な店「ピストロ ヨシダ」でランチ。
友人honeyさんお勧めのお店で、中は予約の方でいっぱい。

IMG_0377_convert_20110320235818.jpg
IMG_0376_convert_20110320235654.jpg

ランチは魚と肉料理のコースがあり、肉料理の方をオーダー。
箸でさけるほどのやわらかいお肉と美味しいパンが
すごく美味しかった!また是非来たい。
... 続きを読む
2011.03.20 BROCANTE
IMG_0390_convert_20110320235051.jpg

富山の素敵なお店「BROCANTE」
薄暗い階段を上ると広がるのは、生活雑貨と器が並ぶ素敵空間。

IMG_0392_convert_20110321000141.jpgIMG_0396_convert_20110321000326.jpg

ちょうど浅井洋子さんという染織作家さんの「日々のひとすくい」展がありました。
一つ一つの仕事がとても丁寧で、また作品からも人柄が判るような
優しい柄がたくさんありました。



IMG_0394_convert_20110321000002.jpg

... 続きを読む
2011.03.20 koffe
IMG_0399_convert_20110320234744.jpg

koffeさんで休憩。
チョコレートケーキとオリジナルブレンドコーヒーを注文。
このチョコレートケーキは、一口食べるとふわっと口の中で
溶けてすごく美味しい!!

honeyさん、楽しい一日をありがとう♪
また一緒におでけしましょう~~
2011.03.20 富山へ
IMG_0406_convert_20110320234503.png

富山アートマーケットにおでかけ♪
地震の影響だと思うけど、道路がいつもより空いていた気がする。
出店数も少ないような印象。


でも熱い熱気は変わらず。
魅力的な作品がいっぱい。
目的だった友人にも会ってお話できてよかった♪
ほっとひと安心。
IMG_0363_convert_20110316234549.jpg

欲しい型があっても、地元の製菓材料のお店には置いていないものが
多数あるので、いつもネットでポチっと購入。便利だなぁ。


手持ちのパンの本に載っていて、作りたいなーと思っていたのが
やっと実現。シンプルなパンに型を押しただけだけど、
とっても可愛い表情になってくれて嬉しい♪


このパンは初めていつも遊びに行っているカフェの方へ
プレゼントしました!
まだ、あまりプレゼントできる程の腕ではないけど、
作っていると誰かにプレゼントしたいなぁという気持ちに
なるので、受け取って頂いてよかったです(笑)
どんな感想が聞けるんだろう?聞くのが怖いです(汗





2011.03.19 手みやげに
IMG_0407_convert_20110320234251.jpg

シンプルなパウンドケーキを手みやげ用に焼きました。
普通サイズとミニサイズの2種類。
喜んでもらえるといいなぁ。

ミニサイズがとっても可愛かったので、今度はまた違う味でも焼いてみたい。
2011.03.14 届きました。
IMG_0367_convert_20110316235714.jpg


嬉しいプレゼント♪

田園調布にあるケーキ屋さんのケーキ♪わーい♪
なんとなく特別な味がしたよ。

本当に「ありがとう~~」
2011.03.14 3.11
地震の発生は、職場で受けた電話で知りました。


慌ててテレビをつけ、職場の皆でニュースを見ました。
関東には家族と大切な友人がいるので、心配になってメールしました。
幸い、みんなから「大丈夫だよ」ってすぐに返事がきたので
安心しましたが、日に日に明らかになる惨状に
ただただ胸が痛く、言葉も出ないほどの衝撃を受けました。


今出来る「募金」「節電」という小さなことからでも、被災されている方々に
何らかの役に立てていたら良いなぁと思います。


IMG_0360_convert_20110310235842.jpg


ノンバターのケーキに挑戦してみました。
これはこれで、食感がまた違った感じになって食べやすかった。
材料が体に優しいものばかり使っているので、今度はまた違った
アレンジにして焼いて見たいなぁ。
IMG_0356_convert_20110311000133.jpg

学生時代の仲の良い5人でSちゃんのお家に遊びに行ってきました!


ランチはSちゃんの家の近くの和食屋さん。
とっても人気みたいで、事前に予約しておいてよかった~。
メニューも豊富で値段もとってもリーズナブル。


IMG_0355_convert_20110311000014.jpg


これに食後のデザートと飲み物までついていて、千円でした。
ボリュームもあって大満足♪
このお店が皆に好評だったので幹事?の私はほっとしました。


その後のSちゃんの家で、ガールズトークなどいっぱい話して、
いっぱい笑って、とっても楽しい一日を過ごしました。


皆それぞれの道を行っているけど、このまま変わらず
また時々集まれるといいなぁ。
2011.03.05 RAPID
IMG_0345_convert_20110306233948.jpg

雑誌で気になったお店「RAPID」さんへ。
建築雑貨のお店だということですが、可愛い小物がたくさんあって
自分好みのお店です。

IMG_0340_convert_20110306234600.jpgIMG_0343_convert_20110306231242.jpg


お店の方がきさくで丁寧に一つ一つの物について説明してくれました。
ここでは小さな瓶を購入。
観葉植物を生けるのに可愛い♪
また行きたいなぁと思える素敵な雑貨屋さんでした。
2011.03.05 絵本のような
IMG_0350_convert_20110307000137.jpg

休日のほとんどをこちらで過ごさせて貰っています♪
いつも嬉しい情報を教えてもらったりと、至福の時間です。
ありがとうございます!!


今年は県外のカフェにもたくさん行きたいなぁ。













