IMG_0514_convert_20110429220038.jpg

製菓材料のお店で購入した桜の花。
春っぽいお菓子が作りたくて、どう使おうか悩んで
パンの飾りに使ってみた。でも、イマイチなような...


具材にくるみとレーズンをたっぷり♪
香ばしくて優しい味のパン。
今度、友人にプレゼントできたらいいなぁ。
2011.04.29 GW
IMG_0511_convert_20110429215902.jpg


晴れていても風が刺すようにまだ冷たい。
気温差が激しすぎて、ちょっと体調を崩しぎみ。

今日から世間は大型連休。
私はカレンダー通り。
ちょこちょこっとおでかけする予定があるくらいで、
あとはのんびり旅行などの計画を立てて過ごす予定♪


写真は家の庭の一部の芝桜。
2011.04.24 落ち着く
IMG_0508_convert_20110426211346.jpg

岐阜のおみやげを渡しにいつものカフェへ(^o^)
他にもいっぱいカフェがあるけど、私はここが一番落ち着くから大好き♪


あーだーこーだと話すゆるい非日常のような時間が幸せ~


今年も素敵な出会いがいっぱいあって嬉しいなぁ。

2011.04.23 岐阜のパン
P1020905_convert_20110424003155.jpg


ランチの次はパン屋さん巡り♪
「VALISE BAGEL」というベーグルの専門店へ。
材料にこだわりがあって、しかもヘルシーでもちもちのベーグルたち。
全種類食べて見たいって思うくらい魅力的なベーグルばかり。

IMG_0505_convert_20110424002659.jpg

あまりに雨がヒドかったので、近くのショッピングセンター内の
雑貨屋さんをぐるぐる。
ひと休みに「Pastel」で休憩。
濃厚な抹茶プリン、美味しかったーーー。


いっぱい話して、行きたかったカフェやパン屋さんに
行けて岐阜を大満喫してきました(≧▽≦)ゞ
私の趣味に付き合ってくれたHちゃん、ありがとう(^o^)
また岐阜に行きたいなぁ。
P1020897_convert_20110424002104.jpg

朝からあいにくの雨模様。
今日は楽しみにしていた岐阜のカフェへ(^o^)
高速片道約3時間。久し振りの長距離運転だったけど、楽しい事は苦じゃない。


友人との待ち合わせ場所にも無事辿り着けて、約4ヶ月ぶりの再会♪
ランチは私がどうしても行きたかったカフェ「5K+」さんで。
こちらのカフェは、岐阜に行くと決まった時にネットで見つけたお店。


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク_convert_20110424002317
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110424002517


カフェのお隣がパン屋さんで、ランチにはできたてのパンを使っての
野菜とチーズたっぷりのトースト。それにキッシュと野菜スープにサラダ。
どれも優しい心温まる味。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110424003334


店内にはハンドメイド作品も♪
想像通りのナチュラルで素敵なお店☆
また行きたいなぁ。
2011.04.18 復習
IMG_0482_convert_20110417235824.jpg

先週習ったライ麦パンの復習をしてみました!
天気が良くてお出かけ日和だったけど、私的にはパン作り日和(笑)
まぁ、今週末は遠出の予定があるのでお菓子を作ってのんびりと
休日を過ごしました。

うーん。やっぱり、教室でした時とは違う仕上がり。
最初は怖かったクープ入れが段々楽しくなってきた♪
何度も焼いて、もっと上手くできるようになるといいなぁ。
P1020891_convert_20110413233308.jpg

楽しみにしていたパン教室♪
今日はライ麦パンを習ってきました。
クープの入れ方によって表情が全然違うのでとても可愛い~
切ったときの断面も具がびっしり詰まっていて、とてもステキ☆
いっぱい復習して上手くできたら、友人におすそ分けしたいパンです。

P1020886_convert_20110413233419.jpg

発酵中のお茶タイムは、先生手作りのパンナコッタに苺ソース。
とぉーーっても美味しかった!!
終始笑いっぱなしの楽しい教室。
また次回も受講したいなぁ。
IMG_0430_convert_20110411215319.jpg

目の腫れも引き、残ったのは足のアザくらいで
だいたい元通りになりました。
一週間程前は、ガス中毒になってしまったりして本当に
瞬間記憶がなくなりました(笑)
今ではもう、足の痛みも治ってお菓子作ったりできているので大丈夫です♪
2011.04.10 松本展
IMG_0458_convert_20110413231449.jpg

中心部からてくてく歩いて犀川の方へ。
途中、北欧雑貨&cafeにもふらっと立ち寄って可愛い器に癒され、しばらくまたてくてく。
factory zoomerで開催中の「松本展」を見に行って来ました。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110413231548

松本が大好きな有名な作家さんの作品たち。
手にとって眺めたり、惚れ惚れするものばかり。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク_convert_20110413231825

とっても信州に行きたくなってしまいました。
2011.04.10 金沢街歩き
IMG_0440_convert_20110411233254.jpgIMG_0442_convert_20110411233133.jpg

友人のお誘いで「春ららら市」へ。
金沢の中心部でのミニクラフト市。
古本、革小物、器、お菓子などなど能登から加賀まで
あちこちからの地元のお店が集まっていて見応え十分でした!
とあるお店で知り合いの方に遭遇して嬉しい再会も♪

IMG_0449_convert_20110411233530.jpg

ランチは近くのお店「猿煙」にて、能登豚の炭火焼定食。
お値段もお手頃でお肉がとっても美味しかったーー。
他にも地元食材を使ったバスタも美味しそうだったので、
今度は違うメニューを食べてみたい。


2011.04.10 金沢の桜
IMG_0472_convert_20110411232136.jpg

一気に暖かくなって硬くなっていた蕾もほころんできました!

IMG_0473_convert_20110411231750.jpg

まだ満開ではないけど、河原では早速バーベキューなど
花見を楽しんでいる人で賑わっていました。
IMG_0434_convert_20110411220241.jpg

ずっとベーグルを久々に焼きたいなぁと思っていて、
アレコレ色々と焼きたいものがある中で選んだのはプレーン。


以前作った時よりも表面がつやつやになってくれたので、
少しは前回の反省が生きていると思いたい。


今度は春っぽいベーグルを焼きたいなぁ。


ベーグルが焼きあがったら今度は、ハンドメイドフェスタにおでかけ♪
毎年必ず買うブースが会場をぐるぐる回っても見つけられず、
何周かしてやっと見つけて、悩んだ末に可愛いワンピースをゲット。
いつもサイズがジャストなので本当に嬉しい♪


IMG_0364_convert_20110316234737.jpg

数日前、ちょっとした不注意で階段で倒れて壁に激突。
文字通りの「激突」を身をもって体験してしまいました(笑)
その衝撃で体中が痛く、顔面打撲というなんとも情けない状態に
なっています(>_<)

すぐ腫れが引いて回復するとは思いますが、しばらくは
まだ痛みと付き合っていかなければ...とほほ....
