IMG_0709_convert_20110605223608.jpg


東京最終日は弟の家へ。
上のお兄ちゃんは運動会の練習で会えず><
しばらく会わないうちにだいぶ成長していてビックリ!


「写真、撮るよ~」って声を掛けたら
ちゃんとポーズまで決めていて面白かった(^o^)


今度会えるのは夏休みの時期だなぁ。



2011.05.29 池袋にて。
IMG_0708_convert_20110625162706.jpg


池袋の友人宅にお邪魔してきました。
写真は、伺う前に食べたランチの手打ちパスタ。


久し振りに会ったので、おしゃべりに夢中で
気がつくと周囲に居たお客さんが誰もいなくなっていました(笑)


場所を変えても話は止まらず、帰りの電車の時間ギリギリまで
可愛い娘ちゃんに癒されつつ楽しい時間を過ごしてきました。
いつもありがとう~♪


2011.05.28 自由が丘散策
IMG_0689_convert_20110605225023.jpg


残念なことに天気がずっと雨><


まずはいつもネットで眺めている製菓材料のお店「クオカ」さんの
実店舗へ。あらゆるものが揃っていて、見ているだけですごく楽しかった!
特に、粉のコーナーが興味深くてしばらく悩んで結局、粉を購入(笑)
この粉で早くパンを焼きたいなぁ。


雑貨屋さんで行ってみたかったお店「BROCANTE」(↑の写真)
こちらは雑誌によく載っている有名なアンティーク雑貨屋さん。
お店の中のもの一つ一つにすごくこだわりが感じられて、
素敵なものがいっぱい!
写真はないけど、周辺の雑貨屋さん、ドーナツ屋さん、パン屋さん
あちこち巡っていたらあっという間に夕方~(笑)

2011.05.27 20th展
IMG_0647_convert_20110625140425.jpg

新宿高島屋11F特設会場のZARD展。
同じコースの人がほとんどだろうなぁと思っていたけど、以外にも
混んでいなかったのでじっくり見ることができました。

IMG_0644_convert_20110625140703.jpg

*シングルのジャケ写で来ていた衣装の多数展示。
どれも10年以上前のものばかりの高級ブランドの数々。
新品のようにキレイに保存されていることにビックリ!
こういう物選びも楽曲に通じるものがある気がする。


他には直筆歌詞も数点。
*プライベートでされていた習い事のノートの展示。
伝統芸能など、こんなことまで習われていたのかと思うほど、
色んな分野に興味を持っていたことが知れてよかった。


IMG_0642_convert_20110625140547.jpgIMG_0639_convert_20110625140514.jpg


たくさんの愛が詰まった素敵な空間。
地方でも是非やって欲しいのが本音。
来てよかった。
2011.05.27 前へ
IMG_0632_convert_20110528201317_20110528201410.jpg

毎年4月頃からこの日まであと何日...と心の中で
カウントダウンが自然に始まります。
今年は当日は東京でコンサートがあるのでそちらに参加してきました。
20周年を節目にライブも最後、FCも事実上解散となりショックは大きいですが、
前に進みたいという決意を持って、今回のライブへ参加をしてきました。


ライブ前に献花へ。
麻布十番の駅を降りたら、周囲には花束と様々な思いを抱えて歩く人の群れ。
たくさんの花がキレイ過ぎて瞳がうるうる...


92年から今現在もずーーっと、これからも変わらずに大好きで、
遺してくれた想いや曲を後世に継承していきたいと強く思います。


2011.05.27 Poco Bagel Cafe
IMG_0622_convert_20110625123508.jpg

次の目的地は、ベーグル屋さん♪
気になったベーグルを何個か購入してみたけど、
私的な感想ですが、「イマイチ好きな味」ではなかったかな。
でも、お店の外観も中も可愛いかった~


そろそろ、約束の時間なので駅周辺の花屋さんへ。
いつも事前に電話で予約しているのですが、お店の方に
目的を告げるとすごく不思議がられました。


IMG_0626_convert_20110625135337.jpg


想像以上にイメージピッタリの可愛い仕上がり。
さすがプロは違います!
2011.05.27 OVERALL
IMG_0621_convert_20110625132149.jpg

朝一番の電車で東京へ向かって、お腹が空いたので
最初の目的地の浜松町へ。
駅から地図を頼りに歩いてちゃんと辿り着けた~♪

元は、廃止された産経新聞社の印刷工場だとは思えないくらい、
外観もすごくオシャレ~
建物の中はオフィスや撮影スタジオなどが入っている複合型商業施設。
その1Fにあるのが「OVERALL」というカフェ。

このお店は友人から「東京に来るならここのカフェは行った方が良いよ~」と
お勧めされたお店。理由は,,,,auのCM撮影場所(笑)

IMG_0619_convert_20110625132300.jpg


ランチは2種類。こちらは、タイ風グリーンカレー。
スパイスがピリっと効いてすごく美味しかった~~
ちょうどお昼時に行ったので混んでいて、店内の写真とか
撮れなかったのが残念(>_<)
1枚板のテーブルがすごくステキ☆だったなぁ。
2011.05.22 年月
IMG_0611_convert_20110522001029.jpg


今年2回目の訪問「Hug chai works」さん。
以前来たときとは雰囲気が全然変わっていたのにビックリ!!
地元の情報誌に載ったからか途切れることなく次々に来る人、人...


カフェはちょっと学生食堂みたいな雰囲気に...
落ち着いてゆっくりしたい派としては、ちょっと考えてしまう。


ケーキセットを頼んで、久しぶりに会った友人の
近況報告など聞きつつ、おしゃべり。
ふと天井を見ると、一枚の板にHug chaiさんの家が
上棟された年月日が目に留まった。
なんと自分と同い歳のお家!?
なんだか不思議な感じ。
IMG_0607_convert_20110515234240.jpg

新しいオーブンでのパン第一号は、ハイジの白パンにしました!
シンプルなパンで焼き加減などを実験的に見てみようと思って...
以前のオーブンとは使い勝手も多少違うので、取説を見つつ
無事にパンを焼くことができましたよ~
ずっと大丈夫かなぁと心配になって、オーブンの前でそわそわ。


焼きたてのパンを試食したら、思った以上にふわふわもちもちの
柔らかな仕上がりに思わずニッコリ。
これからたくさん焼いて、もっと色んなパンに挑戦してみたいなぁ。
2011.05.14 新しい相棒
IMG_0603_convert_20110513234020.jpg


手持ちのエコポイントを消化するべく、念願だった
ウォーターオーブンを購入しました(≧▽≦)


何軒かの電気屋さんに通い、店員さんに話を聞いたり、
質問攻めにしたりと熟考して決めた新しいオーブン。
結局購入したのは、家から一番近くの馴染みの電気屋さん。



値引きもして頂いたし、デザインも機能もすごく良さそうで
自力で運べるサイズという点も良かった!!
かなり重かったけど><
店員さんにも「良い買い物したねー」なんて言われて、上機嫌に(笑)
これからのお菓子&パン作りがますます楽しくなりそう♪♪
2011.05.13 平日ランチ
P1020910_convert_20110513233617.jpg

休日だけじゃなく、平日にもお気に入りのお店に行けるなんて
夢のよう。


職場の後輩を誘って、ニワトコさんのランチへ~。
私たちがお店に入ったらほほ満席状態で、
かなり賑わっていました!
都会のカフェに来ているみたい(^o^)


食事の写真を撮り忘れてしまったけど、
かなり手の込んでいるしっかりとした野菜中心の
ヘルシーなランチでした!
後輩はこんな素敵なお店に来たことがないし、
ランチも美味しかった!!また来たいと言ってくれました。


今度はいつ行こうかなぁ。


2011.05.09 ライ麦パン♪
IMG_0598_convert_20110508235846.jpg

しばらくパンを焼く時間が取れそうにないので、
今週はいつも以上にたくさんパンを焼いていました。


今日はライ麦パン、二回目。
たくさんの具とライ麦のバランスが絶妙。
リピートして作っても飽きないし、楽しい♪
断面も可愛いな(^o^)
2011.05.08 母の日
IMG_0592_convert_20110508234606.jpg

ここ何年かは母に何が欲しいか事前に聞いて、
それをプレゼントするというのが恒例。
今年は妹が選んでくれた「財布」と私はケーキをプレゼント。


写真のケーキ屋さんは情報誌に載っていて、外観がすごく
可愛いから行ってみたいなぁと思っていた場所。
家からは実はすごく遠いけど、店内は高い吹き抜けの天井に
なっていて開放感があって、森の中のケーキ屋さんという
感じがすごくステキ☆


焼き菓子もすごく美味しそうだった!
温泉のあとにふらっと立ち寄るとすごく良いかも!?
IMG_0574_convert_20110507234427.jpg

作りたいなぁと思って購入した本の中から「ドライフルーツのパン」を
焼いてみました。まるで教室で先生に習っているみたいな丁寧な文章と
写真がとてもわかりやすくて愛読しています。

IMG_0579_convert_20110507234721.jpg

こちらは断面。
生地が思ったよりふかふかになってくれて、母から
「今まで作っていたパンの中でこれが一番美味しい、また焼いて」と
いうお言葉を頂きました(≧▽≦)
2011.05.05 風邪
IMG_0547_convert_20110505230648.jpg


季節の巡りが早いものでもう5月ですね。
また今年も5月がやってきてしまいました。


1日は風邪を引いてしまって一日寝ていました。
今年は年始に引かなかったので、乗り切った!と
思っていたのに意外なタイミングで風邪を引きました。
職場の皆から口々に「珍しいね」とのお言葉が...
今はだいぶすっきりしましたが、まだ鼻声です。


連休の間はあちこちおでかけしたので、
また後日そちらの記事をアップしたいと思います。
IMG_0568_convert_20110505230409.jpg

連休の最終日はパン作りをしてのんびり♪
同じパンを焼いても毎回違う発見があって、パンは奥が深い!


最近の休日はパン作りをしてからお気に入りのカフェに行く
というのが私の定番な過ごし方。
2011.05.04 MOGURA KITCHEN
IMG_0562_convert_20110510222628.jpg

友人Jちゃんとディナー(^o^)
気になった新店「MOGURA KITCHEN」さんで。

1Fのフロアも素敵な内装。
私たちは2Fのお座敷の席に案内してくれました!
階段がちょっと急だったけど、和の雰囲気が
しっとりと落ち着いていてとっても素敵☆


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110510223707


寛ぎながら友人と美味しい料理でガールズトークに花が咲いて
とっても楽しくて、心がリフレッシュできました!
今度はランチに来てみたい♪
2011.05.03 ニワトコ
IMG_0535_convert_20110509234028.jpg

新しくオープンした「食事・喫茶 ニワトコ」さん。
先月の「春のららら市」で出店していらした時に今度お店がオープンしますと、
教えて頂いた情報。
ハンドメイドのイベントの帰りにふらっと立ち寄ってみました!

IMG_0536_convert_20110509234648.jpg

店内がものすごく好みで可愛くて、一人テンション上がりまくり(笑)
ちょうど観光地「東茶屋街」に行く途中のバス通り沿いにあるので、
もし金沢に観光など来られることがあれば、是非寄ってみて欲しいお店(^o^)



IMG_0543_convert_20110509234811.jpg
IMG_0534_convert_20110509234341.jpg


この看板がめちゃくちゃ可愛いーー(≧▽≦)ゞ
ちなみにオーナーさんもとっても素敵な女性です♪
ランチはGW特別メニューのいなり寿司セット。
器もとっても凝ってる♪


ニワトコさんは職場から徒歩3分くらいと近いので、
これから通うこと間違いなし(笑)
いつか自分の職場などの近くに自分好みのカフェが
あれば良いなぁと思っていたので、ニワトコさんの
オープンは待ってました!!という感じで嬉しいです(^o^)




2011.05.03 Handmade market
IMG_0532_convert_20110510232043.jpg

GWの3日間だけのハンドメイドマーケットにおでかけ。
会場は主催者様のご自宅。
ネットで偶然発見したブログの方(主催者さん)が自分の職場から
もの凄く近い所に住んでいることを知り、何度かメールのやりとり
などをさせて頂いて教えてもらったイベント。


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク_convert_20110510231758
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110510231706


約30名の作家さんの可愛い作品たちがずらり(^o^)
どのアイテムも可愛くて全部お持ち帰りしたくなる!
今回はカボションピンなどヘアクセを中心に購入♪

素敵なイベントにおでかけできて、新店も発見して
それなりに充実してた今年のGW.
遠出も良いけど近場でも探せば素敵な出来事がたくさんある!
嬉しい発見だなぁ。
IMG_0545_convert_20110510225038.jpg

21世紀美術館の円形の外周を囲むように、たくさんの手作りの
お店が並んでた「アースzaマーケット」におでかけ(^o^)
ここでは知り合いの作家さんが作っている、可愛い
きのこのストラップを購入しました!

地元紙によると、美術館は過去最高の入館者数だったとか。
街のあちこちでガイドブック片手に歩いている人をたくさん見かけました~


このイベントは今秋にもあるみたいなので、楽しみ(≧▽≦)ゞ
