2011.07.31 持ち歩き
IMG_1077_convert_20110807231112.jpg

夏っぽく髪の色を変えました。
最近、カフェに行くときに必ず持ち歩いている本「ニッポンの嵐」


嵐がものづくり、農業、エンターテイメントなどをしている人を訪ねて
全国各地に赴いてその土地の人と触れ合って対談や体験を
まとめた本で、とっても読み応えがあります!
中の写真もメンバーがフィルムカメラで撮っていて、
どの写真もすごくステキ☆
読んでいるとすごく旅行に行きたくなる(笑)
IMG_1050-1_convert_20110731234330.jpg

新しいオーブンで実験的に焼いたパウンドケーキ。
持っている本通りに作ったのですが、木の実の割合がちょうどよくて作りやすい!

以外に美味しく出来たので、おやつタイムに食べていたら
一台があっという間になくなっちゃった。キケン(笑)



2011.07.28 四国より
IMG_1043_convert_20110731231845.jpg

友人の友人がデザインしてくれて作ったオリジナルTシャツ。
写真にはないけど、袖についているマークもすごく凝っていて可愛い(^o^)

送ってくれた友人の住んでいる所が今一番行きたい場所。
とっても素敵な場所に住んでいる方と知り合いになれて嬉しい♪

いつか会いに行きたいなぁ。
2011.07.24 Smuk
IMG_1031_convert_20110727125520.jpg

金沢北部に北欧カフェ「Smuk」さんがオープン。
お店は森の中にあるような自然が多い静かな場所にひっそりとあります。

IMG_1026_convert_20110727125140.jpg

こちらはちょっと小上がりになっていて、和洋折衷な空間。
椅子の赤と青い壁のコントラストがステキ☆

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク_convert_20110728211825


店内の入口近くには雑貨コーナーも♪
作家物のセンスの良い厳選された器たち。
どれも可愛いから集めたくなっちゃう。
悩みまくって、結局、器をお買い上げ~。
ちょうど居合わせた方と「こんな器でご飯食べたいよね~」と意気投合。
楽しかった~


そして奥の方には北欧家具コーナーも。
こんな家具、家に欲しい(笑)

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110728211917

お店の方と素敵な空間でたくさんおしゃべりできて、すごく充実した休日に(^o^)
今度、金沢に来る機会があったら是非Smukさんへ!
私的にかなりお勧めですヽ(≧▽≦)ノ
IMG_1016_convert_20110725232740.jpg

今夏はずっと猛暑で、パン作りどころではないのでは?と
懸念していたけど、ここ最近は朝晩は涼しくて過ごしやすくてちょっと秋っぽい。
以外にもたくさんパンを焼けているのが嬉しい♪


やっとオーブンの使い方も理解できてきたので、
以前より全然パン作りがとっても楽しい(^o^)
自分しかわからないけど、同じパンを作っても色々微妙に
材料を変えたりしていているので、全然飽きない。


今度はケーキを焼いてみなくちゃ!!


2011.07.23 ゴマベーグル
SH380177-1.jpg

休日の朝にパンが食べたいなぁと思って、ベーグルを焼きました!
ゴマがとっても香ばしかった。
もっとたくさん焼いて、上手くできるようになりたい...

今度は違ったフィリングのベーグルを焼いてみようっと。
2011.07.23 てんてん
IMG_1009_convert_20110724234452_20110724234753.jpg

初めて、ブログ繋がりで知り合ったchoco*mintさんとおでかけ♪
会う前は、どんな想像をされているのだろうと不安と緊張で心臓が
バクバクだったけど、すんなり打ち解けたような気がします。


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110724234634

ランチは玄米ご飯のお店「てんてん」さん。
私は竹のご飯セット、choco*mintさんはカレー。
雰囲気はとても良いのですが、味付けはちょっと健康志向な方向けかな。
大丸堂さんのパンが委託販売されていて、すごく気になった!!


会う前からきっと気が合うと勝手に思っていたのですが(笑)、
お話しているとやっぱりね合うね~としゃべり倒していた気が(汗)



ランチのあとは、コモンカフェさんへ♪
二人でチョコミントのパウンドケーキを注文。
夏らしくてしっとりとっても美味しかったーー


カフェでもまたおしゃべりが止まらない。
たくさん笑って、素敵なカフェに素敵な出会い、
濃い一日だったー。
これからもよろしくお願いします(^o^)

2011.07.22 もうすぐ
IMG_1003_convert_20110724230634.jpg

来週、おチビちゃんたちがやってくるので、その時に
食べて欲しいからと母が手塩にかけて育てたスイカ。


実は中が黄色いんです。
味は、甘くてすごく美味しかった♪




2011.07.20 あまりにも
IMG_0963_convert_20110724231847.jpg

今年のチケット争奪戦に撃沈しました><
既に倍率が宝くじ並みと言われているし、自分の周囲も行ける人は
ほんの数人しかいないし、ほとんどの人が悲しい結果だった...
FC会員が1年で30万人以上増えているのというのが、すごく実感。
ツアー始まったばかりだけど、DVD、早く出ないかなぁ。

来年は必ず会えると信じることにする(笑)


2011.07.18 ロールパン
IMG_0999_convert_20110718231011.jpg

毎日暑いけど、快眠できているので暑さには強いみたい。


久しぶりのパン作り。
成形が失敗しまくり><
しばらく作っていなかったら、何ともヒドイ出来上がり。
なんとなく自分の心が反映されたパンになっている(笑)
早く涼しくなってくれないかなぁ。
2011.07.12 嬉しい♪
IMG_0993_convert_20110712224725.jpg

初めて友人にお願いして作ってもらった白い
ラナンキュラスのブラウス。
めちゃくちゃ早い仕上がりでビックリ!!
可愛い~~♪♪
やっぱり、サイズがちょうど自分の体にしっくりくる。


ボトムは何を合わせようかなぁ....
きっと色んな着こなしができるから、おしゃれが楽しくなること
間違いなしっ。



くたくたになるまで着倒しちゃいそうだな~。



私のわがままなリクエストに応えてくれて、本当にありがとう(≧▽≦)
2011.07.10 nanohana
IMG_0687_20110716162741.jpg

5月末に行ってきた茨城のカフェ「nanohana」さん。
都内ではない、ちょっと遠いカフェに行きたいなぁと思って、選んだ場所が茨城。
初めてつくばエクスプレスに乗ってつくばまで行ってきました。

事前に調べていた時に地元の親切な方からたくさん素敵なお店情報を
頂いたのですが、あまりに天気が悪くて回れなかったのが残念...
まだまだ行ってみたいお店があるので、いつかまた機会があれば行きたいな。

Picnik+nano_20110716163403.jpg

小さなお子様用の遊ぶスペースもあり、雑貨スペースもあって
その空間がとてもいい感じで調和しています。
住宅街にあるお店だけど、目の前が公園なのでゆっくり寛げます。

Picnik+nanohat_20110716161649.jpg
Picnik+nanoha0110716161723.jpg

おやつはオーナーさんの妹さんが担当されているとか。
コーヒーもロールケーキも美味しかった~
2011.07.07 ミニパン
IMG_0974_convert_20110710170128.jpg

いつもと違って今日はミニパンを習ってきました!
不器用な私がこんな細かい作業ができたことに驚きです(笑)

IMG_0966_convert_20110710170249.jpg

生地は本物のパンと同じものを使っていて、作業も本物のパンと
同じような工程で不思議なことばかり。
焼いている間におやつタイム☆
先生お手製のフレンチトースト アイスがけ。
どっしりとして濃厚でとっても美味しかった~~

IMG_0971_convert_20110710170213.jpg

今回は初めて、自分で作ったマフィンを先生と一緒になった方達にも
食べてもらおうと思っておみやげに持って行きました。
他の方がいつもすごくレベルの高いお菓子ばかり持ってきて下さっているので、
内心、すごくドキドキ☆してました。
一口食べて、先生から「美味しいよ☆」とお褒めるの言葉を頂いた瞬間が
めちゃくちゃ嬉しかった~~。
もっと頑張って色々作れるようになりたいなぁ。


IMG_0975_convert_20110710170313.jpg

↑こちらは、家でカビ防止の処理をしてニスを塗って仕上げたもの。
ロールパンがすごく可愛い~♪
復習して色んなパンを作ってみようっと。
2011.07.03 ル・クリマ
IMG_0951_convert_20110705122646.jpg

日中は、美容院へ。
あと少しでお店が移転されるということで、最後の訪問。
かなり長い間通ったので寂しいけど、新しくなったお店も楽しみ♪
美容師さんがOKというラインのギリギリまで短くしてもらって
サッパリ。気分もなんだかサッパリ。


夜は、今月末札幌に行くMちゃんに資料を渡しにル・クルマさんで
イタリアンディナー♪
ランチに来た時とは雰囲気が全然違って、オシャレ~


IMG_0945_convert_20110705122740.jpg

他にも色々と食べたけど、話っぱなしで写真撮るの忘れた(><)
結局、閉店時間近くまで居ました(笑)
会いたい人がいっぱいいるから良い結果であって欲しい!!


IMG_0941_convert_20110703232747.jpg

先月はずっとおでかけばかりしていたので(笑)、
そういえば何も作っていないなぁと思い、マフィンを焼きました。


豆乳とバナナの組み合わせがすごく良くて、また何度も
リピートして焼こうっと♪


マフィンは仕事を頑張っている友人のお店に
差し入れとして少し持って行きました♪
どうだったかな?心配><

2011.07.01 毎年
IMG_0933_convert_20110703232010.jpg

7月1日は氷室まんじゅうの日。
職場ではいつもこの日になると老舗の和菓子店からお饅頭が届きます。
無病息災を願う、金沢ならではの習慣なのかな?
