2011.08.27 最近
002_convert_20110827161251.jpg


iPhoneアプリの写真共有SNSにハマっています。


久し振りに、映画のサントラを購入しました。
買ったのは、「神様のカルテ」のサントラ。
映画を見るのはまだ先になりそうですが、
テレビスポットや予告でちらっと聞こえてくる松谷さんの美しいメロディーが
とっても心地よくて、楽しみにしていました。
映画館で聞く音楽も迫力があってすごく好き♪

いつか生で聞いてみたいなぁ。
また金沢に来ないかなー








2011.08.27 コトノエ
fc2745_convert_20110827101603.jpg


少し前に訪ねたお店「コトノエ」さん♪
友人から頂いたDMがとっても素敵で好みな感じだったので、期待して行ったら
まさに期待通りのお店だった!!ありがとーーー


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・・点convert_20110827101849

お店の入口は階段を降りててくてく行くと辿り着く、秘密基地に行くような
面白い入口♪

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110827101827

古道具に器、民芸品など全部がツボ。雑誌に載っているお店みたい!
市内にこんな素敵なお店ができてめちゃくちゃ嬉しい♪
私は写真に写っているわらでできた佐渡の民芸品、なべしきを
お買い上げしました♪

753_convert_20110827101748.jpg

ガーデングッズも扱っていて、鉢とかちょっとした小物も
オーナーさんのセンスが抜群。
休日のおでかけのお楽しみが出来て嬉しい限り♪

2011.08.27 Le Pot
IMG_0726_convert_20110716170324.jpg

季節のジャムと焼き菓子のお店「Le Pot」さん。
ネットでたまたま見ていたお菓子研究家さんのHPにお勧めのジャムとして
紹介されていて、住所をみたら同じ市内にあるお店だったので、
「これは行ってみなくちゃ」と思い車を走らせました。

IMG_07270110716170856.jpg

お店はオーナーさん一人で切り盛りされています。
丁寧に一つ一つ手作りされたジャムは、パンとの
相性が良さそう。私はアプリコットのジャムを購入しました。
色がうっとりするくらいキレイです♪

パン作りがまた楽しみになりました。


2011.08.21 大鉄道展
892_convert_20110827095219.jpg

連日おでかけでちょっと疲れが(汗)
今日は21世紀美術館で夏休み中開催されている「大鉄道展」へ。
目玉のパノラマ模型はすごい人だかり。
鉄道関係の展示物の方が多かったので、鉄道が好きな人には
堪らないレアなものが多かったのかな?
興味がないのでほとんどスルーしてたけど。

907_convert_20110827095508.jpg


移動して今度はデパートの催事場でドラえもんのイベントが
あったので、そちらの方へ。
入場時にカードを渡されて、10ヶ所に隠れているひみつ道具を
カードでゲットしようという単純なゲームだけど、甥っ子は必至で探しまくる(笑)
遊具もあってはしゃぎまくっていたり、ドラえもんに会えて、
ドラえもんワールドを満喫したよう。
帰りの車の中ではぐっすりお昼寝してました。

ばたばたと弟一家と約一週間過ごしましたが、夏休みの良い思い出に
なってくれていたら嬉しいな♪
来年はどんなふうに成長しているのか会うのが楽しみ♪

2011.08.20 石川動物園
874_convert_20110827094525.jpg

甥っ子たちと石川動物園へ。
家からそう遠くない距離に便利なものがあって助かる(笑)
真近で見る動物に大興奮の甥っ子たち。
はしゃぎっぷりが凄かった...

865_convert_20110827094027.jpg

広い園内は色んなゾーンに分かれていて、大人でも楽しめる
つくりになっていた。
手にインコを乗せてもらったり、ゾウやライオンなどお馴染みの
動物にも大喜びな二人♪


880_convert_20110827094311.jpg

動物園はちょっとしたハイキングで良い運動になったかも!?
ナイトズーも人気な動物園なので、機会があれば見てみたい。
2011.08.14 レーズンパン
808_convert_20110827092752.jpg

弟の帰省予定が変更になったので、甥っ子たちに食べてもらおうと
レーズンパンを焼きました。

都合で食べている姿を見ることができなかったけど、
「すごく美味しいって喜んで食べていてあっという間になくなったよ」と
母から聞いたので、すごくほっとしました~


来年はもっとたくさん作っておこうかな♪
796_convert_20110823123559.jpg

初めて母の付き添いでゆずのライブに福井まで行ってきました!
立ち見も出ていた程大盛況で、8600人も集まっていたらしい。
地元でこれだけたくさん集まったライブに参加するのは初めてでした。
本当はツアーの初日を福井で迎えるはずだったのが、0311の影響で
延期になって、MCで何度も「4ヶ月半も待たせてごめんねー」と
叫んでいたのが印象的。


二人のハーモーニーは生で聞くとぞくぞくする程
綺麗で心に響く素敵な歌声でした♪



あまり予習をしなかったわりには楽しむことができて、良かったです♪
IMG_1180_convert_20110814235829.jpg

5月に行ったライブがもうDVDになったので購入しました。
数曲カットされているけど、未公開映像がほとんどだったので買ってよかったかな。
本人がいないのに全国からファンが集まって武道館を埋めるのは、単純に
すごいことだと思う。それだけ世に素晴らしい楽曲を遺した証拠。
死ぬまで一生、ファンであり続けるでしょう。

種明かし?をすると、実は自分のアドレスによく使っている数字1250は、
FC会員番号です。





2011.08.11 帰省
IMG_1167_convert_20110814233224.jpg

妹が夏休みを利用して帰省してきました。
プレゼンの準備が忙しいとかで、のんびりとはできなかったみたいですが、
久しぶりに近所のお気に入りのお店に家族で食事に
行くことができて良かった(^-^)


料理が全部、夏を意識した凝ったものばかりで、
本当に美味しかった!!
何度も来ているけど、リピーターが多いのが分かる気がする!
2011.08.10 花と古道具
IMG_1140_convert_20110810234201.jpg

郊外で一日限りのイベントがあるよと、とある方に教えてもらい、
早速車を走らせました(笑)

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110810234521
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク_convert_20110810234305

花屋さんX古道具屋さんの素敵なコラボイベント!!
新潟から「ハチミツ」という古道具屋さんもいらしていて、
そのお店の方がとっても良い方で、私の質問に丁寧に一つ一つ
答えてくれてとても楽しかったです♪
店先に並んでいたものが、どういう風に使われていたものなんだろうって
不思議で面白いものばかりでワクワクしました。
掘り出し物がたくさんあって、しかも安価だったから色々と買い物してきました!
また、こういうイベントがあったら行きたいな。
2011.08.07 黒糖パン
IMG_1116_convert_20110808235356.jpg

ほんのり甘い黒糖パン。
つるんとした丸い形が可愛い(^o^)
中もふわふわに焼けてほっとひと安心。
だんだん、焼き加減が分かってきてオーブンとの相性も
良くなってきたかも。


今度はもうちょっと小さくしてプチパンにしたいな♪
2011.08.06 Mobler cafe
IMG_1113_convert_20110808232331.jpg


富山に新しい北欧カフェが出来たと聞いたので、
仲良しのkajoさんとおでかけしてきました♪
オープンされたばかりでまだ看板もなく、ここがカフェだと気づく人があまりいないかも><

IMG_1108_convert_20110808232610.jpg


お店は天井が高く、北欧の素敵な椅子とテーブルに二人でうっとり。
ちょっとした別荘に遊びに来たようなステキ空間。


IMG_1107_convert_20110808232733.jpg


久し振りに二人でゆっくりお話できて楽しかった(≧▽≦)ゞ
カフェミュージックも心地よくて、帰りに無性にノラジョーンズが
聞きたくなった(笑)
暑い中付き合ってくれたkajoさん、ありがとう☆
IMG_1102_convert_20110807233816.jpg

友人と待ち合わせまで時間があったので、散策していたら見つけたお店。
お隣は雑貨屋さんかなと看板を見たら、美容院でした。

IMG_1091_convert_20110807233956.jpg

こじんまりとしているお店だけど、落ち着いた雰囲気で
一人でもまったりできる感じが良かった(^-^)
ランチのクロワッサンのサンドがすごく美味しかったです♪
量も多すぎず少なすぎずで女性向きかな。
良いお店に出会えて良かった~~


