2011.09.28 懐かしい
030_convert_20110917131836.jpg

しばらく連絡を取っていなかったとある方と最近ネットを通じて再会して、
またちょこっとやりとりさせて頂いています。
以前より仲良しさんになったかも(笑)
2011.09.25 kafeo


富山県の大島絵本館で開催中の「9月のドワーフ」を見にkajoさんとおでかけ~♪
森の動物のモチーフの小物が可愛かった(^-^)
nanazeroさんのアクセも大人っぽくて素敵なものばかりだった~


お茶タイムには、今年の7月にオープンされたばかりのカフェ「kafeo」さんへ




北欧のファブリックがさりげなく飾られていたり、シックで落ち着いた雰囲気。
ショーケースに並んでいた自家製のケーキがとっても美味しそうだった~(^-^)





期間限定の巨峰パフェ。
楽しいおしゃべりと共にパクパク食べてあっという間に完食。
また一つ素敵なカフェを発見~(≧▽≦)ゞ
kajoさん、癒しと楽しい時間をありがとう♪
また会おうね!!
2011.09.25 3連休


パンを焼いたり、行きたかった新しいカフェにおでかけしたり、
気がついたらあっという間に連休も終わり。
また明日から頑張ろう~(^-^)
2011.09.24 秋冬物
073_convert_20110922123815.jpg

日中はまだ暑いけど、朝晩がとても冷えますね!
ついつい、目に行くのがファーやニット小物など秋冬の物たち。

仕事帰りに立ち寄ったお店で可愛いアウターと目が合ってしまったので(笑)、
悩んだ末にお家に連れて帰ることにしました。
これから寒くなる季節にたくさん活躍しそう(^o^)

そういえは、最近、街中に新しいセレクトショップがオープンして、
気になってはいるものの、すごく混んでいるとのことなので、
もうちょっと落ち着いたら行ってみたいな♪
2011.09.24 乗越



以前から行きたいと思っていたお店「乗越」さん。
古民家を使った街中にある可愛い雑貨屋さんです。

お店の写真がNGだったので、趣のある古民家の様子を
伝えられなくてすごく残念ですが、代わりに?ちょうど
町家巡遊のイベントの為に販売されていた焼き菓子の写真を
お届けします!


添加物を一切使用していない、体に優しいパウンドケーキ。
食べるのがもったいないくらい可愛い(≧▽≦)ゞ


店主さんは、もともと神奈川県出身だそうで、
金沢が気に入ってこちらでお店を開かれたとか。
店内の家具の何点かが鎌倉の古道具屋Rさんのものがありました。
あまりにお店の雰囲気に自然と合っていたので、
最初気がつきませんでしたが、それがきっかけでしばし店主さんと
鎌倉の話で盛り上がって楽しかった(^-^)

また次の休みの日に行こうっと♪


頂き物のリンゴを使って、ベーグルを焼きました!
今回はソフトなベーグルではなく、しっかり噛み応えのあるものに
仕上げました。発酵時間など変えたりして、自分なりにベストな方法を
見つけたいなぁと思って、あーでもないと探りつつ焼いて楽しんでます♪



自家製のいちじくジャムがたくさんあるので、朝食に
食べるのが楽しみ~



晴れていて気持ちがよかったので、夏物を一気に片付けました。
急にガラリと秋になったので慌てて衣替え。


今日は黒糖くるみパンを焼きました\(^o^)/
ちょっとサイズを小さくして、ミニパンのようなサイズです。
久しぶりのクープ。やっぱり上手くいかない><


3連休は適度に出かけて、あとは家でパンを焼いて過ごす予定~

2011.09.18 Luce
020_convert_20110922122138.jpg

ブログを通じて知り合ったYuckaさんと、可愛い一軒家のイタリアンレストラン「Luce」さんでランチ。

031_convert_20110922122257.jpg

ランチは3コースあって、私達は1500円のコース☆
こちらは前菜のサラダ。

032_convert_20110922123124.jpg

メインのパスタは長ネギとベーコンをチョイス。
パスタは他にも種類がたくさんあって、すごく悩んだ~
Yuckaさんとは実は二度目まして。
たっぷりお話できたし、楽しかった~~

041_convert_20110922122632.jpg

デザートのチョコケーキ。盛り付けがすごく繊細(^-^)
コーヒーもすごーく美味しい!!
また絶対来たいと思えた素敵なお店♪

047_convert_20110922122744.jpg


最近リニューアルオープンされたばかりのパン屋さん「DIPSY」にも行ってきました!
店内は天井が高く開放的で、パンはミニサイズが多くて値段もお手頃。
ついつい、たくさん買っちゃいそう。
イートインスペースもあったので、ちょっと休憩 。
オープンされたばかりだからかお客さんがひっきりなしに来ていました。
今度はカフェメニューを食べて見たいな~

2011.09.18 ゴマベーグル


いつもより朝早く目覚めたので、朝食用にベーグルを焼いてみました。
こちらは友人用のおみやげとして、少しプレゼントしてみました。
出来映えにあまり自信がなかったけど、喜んでくれたのでよかった\(^o^)/
2011.09.11 anne nonne
082_convert_20110917171341.jpg

浜松のカフェ「anne nonne」さん
浜松駅からバスに揺られること数十分。
最寄のバス亭の目の前に、好みの外観のお家を発見!

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・6_convert_20110917171956

ランチは3種類ほどあった中で「カレーランチ」をセレクト。
こちらのカフェは、半セルフサービス。
可愛いしずく型の器に野菜たっぷりのヘルシーなカレー、疲れた身体にピッタリ!


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・_convert_20110920234322
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・r_convert_20110920234525

店内にはハンドメイドの雑貨も販売されていました。
カフェスペースがどの席も素敵で、すごく落ち着いてのんびりできました。

Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・f_convert_20110920234444


静岡には他にも色々と素敵なカフェや雑貨屋さんがたくさんあるので、
今度はもっとたくさん回りたい!


anne nonneさんのすぐ隣に最近オープンされたばかりの
ケーキカフェがありました。
気になったので中に入ってみると、ちょうど中古カメラを
リメイクしたものが並んでいたので、お店の方としばし
カメラ談義(笑)
タルトがすごく美味しそうだった!!


天気に恵まれて、ライブも最高だったし、好きな雑貨屋さんや
カフェにパン屋さんにも回れて、静岡の旅はとっても充実してた◎
今度はどこに行こうかな~(^-^)
051_convert_20110917154835.jpg

2日目に参戦する埼玉の友人Hちゃんと久々の再会\(^▽^)/
初めてポルノのライブに行ったときに、席が私の隣の隣だったHちゃんと
すぐ意気投合して仲良くなってそれ以来ずっと続いている大切な友人。
会場に向かうシャトルバス乗り場までお見送りして、私は浜松へ移動。


055_convert_20110917154950.jpg

浜松のお店巡りをしたいなと思ってネットで探していたら、
素敵なブログに出会ったので、その方から色々と素敵なお店情報を教えてもらった
場所を巡ってきました。
バスに揺られて着いたお店は、「ANODATTE」というパン屋さん。
土日限定の赤ワインのパンとチョコ系のハードパンが気になったので購入。
すごく美味しかった♪
お向かいに製菓材料のお店もあったのでぶらりと立ち寄り。

059_convert_20110917155029.jpg


パン屋さんからそう遠くない場所にある雑貨屋「CONCIERGE FAMILLE」さん。
自分好みの可愛いお店~
こちらではちょっとした友人へのプレゼントを購入~
026_convert_20110917122355.jpg

地元を朝二番くらいの電車で静岡へGo!
ちょっと寝不足ぎみだったので、行きの新幹線で寝過ごさないように耐えてました。
久し振りの野外ライブなのでめちゃくちゃ楽しみO(≧▽≦)O


静岡は予想外に暑くって、開演までの待ち時間が過酷だった><
日焼け対策をしていたけど、あまりの暑さに効果無し。とほほ...
水はたぶん4ℓくらい飲んだかな。


太陽が真上近くを過ぎた頃にライブがスタート!
明日でちょうど東日本大震災から半年ということで、1分間の黙祷と
二人から震災に対する思いのビデオメッセージが冒頭に流れました。

会場に向かうシャトルバスの中で、久し振りにあの曲聞きたいよねーと
友人と話していた曲が演奏された時はすごく嬉しかった☆
新曲も懐かしい曲もたくさん聴けたし、大満足のセトリ。
途中、虹がかかったり、全身に水を浴びて濡れたけどそれも野外ならでは。
青空をバッグに歌うアキヒトの姿と歌声がめちゃくちゃ素敵だったな
NAOTOさんもかなりカッコよかった
叫びすぎて若干声が枯れた(笑)
やっぱり、ポルノのライブは楽しい!!最高!!!

ライブ後、心優しい方からテープを分けてもらえた。大切にしなくちゃ。

次回のライブも行きたいな~






Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・q_convert_20110917114104

色んなベーグルが作りたくて最近本を購入したばかり。
でも、先生のブルーベリーベーグルはつやつやでモチモチしていて、
パン屋さんよりすごく美味しい!!

捏ねている時の紫の生地が何とも言えないくらい可愛い♪
成形の時に自分の悪い所をたくさん指摘してもらったから、
克服してキレイなベーグルが作れるようになりたいなぁ。


005_convert_20110917114339.jpg

ベーグルは普通のパンより作業時間が短め。
テンポよく順調に作業が進んで、その間のお茶タイムは
先生特製の「黒糖バナナケーキ シナモンクランブルのせ」を
美味しいコーヒーと一緒に頂きました♪
また来月の教室も楽しみ~~♪♪

... 続きを読む
2011.09.04 同窓会
Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・1_convert_20110917110326

いつも通っているパン教室の同窓会参加の為富山へ~
先生お気に入りのイタリアンレストランを貸切で。集まった人数は25人程。
申し込んだ当初、あまり集まらなくってって聞いていたのに、
キャンセル待ちが出たほど大人気なイベントに!!

教室の時はカジュアルな格好な方が多いので、ドレスアップしていて皆素敵だったーー


食事の合間に自己紹介タイム、先生やパンにまつわるトリビアクイズなど
内容盛りだくさん♪
景品で私はコルネ型をゲット!
メニューになる予定とのことなので、習わなくちゃ!
ご一緒したテーブルの方も初対面な方ばかりだったけど、
楽しくおしゃべりできてあっという間の3時間だったな。


Picnik+繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・2_convert_20110917110259

こちらは先生手作りのクッキーのおみやげ。
ラッピングもすごく可愛いー
どれも教えて欲しいものばかり。
また次回もあれば参加したいなぁ。
... 続きを読む
