2012.03.26 ガラス工芸


久々に洋画「マーガレット・サッチャー」を観てきました。
面白いか判断する前に別の世界に記憶が飛んでしまったので、ちょっと残念な結果に(汗
主演のメリル・ストリープがとってもキレイでした♪


映画の後は最近知り合いになったガラス作家さんの個展へ~
繊細な動物たちの表情がとても可愛い(≧▽≦)ゞ
来てよかったなぁ。






週末に気になっていたパン屋さん「スーフランシュ」さんへ。


行った時間帯が悪いのかたくさんあったであろう棚には、パンが数点しかない><
どれもすっごく美味しそうだったので、あれこれ買占め(笑)

店内にはイートインできるスペースもありました。

また一つお気に入りのお店が増えて嬉しい(≧▽≦)ゞ
今度はもうちょっと早く行こうっと。


三寒四温で不安定なお天気な中おでかけ。
今月は気になったお店巡りにハマっていて、休日はあちこちに出没しています。
ずっと行きたかったお店「Fratino」さん♪




結構、交通量の多い通り沿いにあるのに中はゆったりとした時間が流れていました。
BGMは、私も好きなキース・ジャレット♪





頼んだのは、今週のベジカレーランチ。
実はこの日3食カレー(笑)
今度は別メニューのランチも食べに来たい!!




デザートは甘酒で作られたアーモンドのケーキ。
しっとりと口当たりが優しい味のケーキでした。
お店の方が作り方が簡単よ~って、教えてもらったのでいつか挑戦したいな♪



〆は日本茶でまったり小一時間ほど、お店の方と器のお話をアレコレしつつ
過ごしました。お店で使われている器にまつわるお話はとても興味深かったな。






奥にはこんな隠れ家的なスペースも!!
ちょっぴり大人の休日を過ごしたような特別な気分を味わえて、
充実した休日となりました~♪


2012.03.20 春よ来い!


※画像は某所よりお借りしました。

3月中旬なのに、淡雪が降ったりしてまだまだ寒いです><


午前中は冬物をざぶざぶ洗って、眠っていた春物を出して、気分だけは春♪
おでかけしたい季節なのに、ガソリンの高騰がとてもイタイデス...


午後は天気が崩れたけど、お気に入りの雑誌をカフェに持ち込み、
お気に入りのケーキセットを食べつつ、ゆったりのんびり過ごしてきました(≧▽≦)ゞ
お休みって過ぎるのが本当に早いっ



2012.03.18 ミルクパン


復習で焼いたミルクパン♪
ちょっと焼きすぎた><
このパンは外側のカリカリした耳がとっても美味しい(≧▽≦)ゞ
ジャムとかつけなくてもそのままでも十分美味しいパンなので、
何回か練習したら、手土産用に渡したいな♪



パンが焼けたから次は映画「僕等がいた」を観に映画館まで。
透き通るような青春のお話に胸がキュンキュンしました(笑)
主演のお二人の演技、最高に良かったです!!
あ、音楽も最高ですので(笑)
ただ、残念なのは良いシーンで何人もの女の子が席を立って
画面を横切られたこと(*`д´)
非常識過ぎる....


2012.03.15 ホワイトデー



職場のバレンタインはあげたい人が個々に贈るというスタンス。
だから私はいつもお世話になっているおじさま方に配っています。

今年は、ナノイーとマカロンをくれたおじさまが...
他の人は普通にクッキーとかだったけど、お返しが倍に返ってきたみたいで
嬉しかった♪


朝起きたら吹雪><また冬に逆戻り...
でも、今日は楽しみにしているパン教室♪
ショコラカンパーニュとミルクパンを習ってきました。
どちらも形も可愛くて、すごくハマりそうなくらい美味しいパン。
復習して、友人などに配れるようにならなくちゃ~~




ランチタイムは先生特製の鶏肉団子入りのミルクスープにサラダにフルーツ。
そして焼きたてのパン。先生のテーブルセッティングが素敵で毎回お勉強になる(≧▽≦)ゞ






デザートは濃厚ショコラケーキ。
口当たりの良い丁度よい上品な甘さで美味しい(^-^)
おしゃべりにも花が咲いて楽しいひととき。
職場に居るときより休日の方が濃い時間を過ごせている気がする(笑)
また来月も楽しみ~


富山の方に用事があったので、気になっていたパン屋さん「木町ベーカリー」さんに訪問~
住宅街の中にひっそりとあるのですが、近くの学生や主婦の方々などが絶えることなく
訪れている地域密着型のとても素敵なパン屋さん♪



どのパンも美味しそうでどれにしようかとても悩みました><
結局、ビタパンと木町スティック、食パンを購入♪
木町スティックはホームズのお姉さんにプレゼント。
とても喜んでくれました~(≧▽≦)ゞ
富山に行ったらまたここのパン屋さんに寄りたいな。


テレ朝系列で放送している「劇的ビフォーアフター」の音楽を作った
松谷さんのライブに行ってきました!!
前日にチケットを紛失したということに気付き(汗)翌日、主催者の方に
事情を説明したらなんと再発行をして頂けることに♪優しい心遣いに感謝感激。
チケットは後日ひょんな場所から出てきましたケド...


最初の一曲目から久し振りに聞く生演奏に、自然と目にはうっすらと涙が...
優しくて心地よいメロディーにいつも癒されています。
お馴染みのビフォーアフターの曲、最近手掛けた映画音楽、ショパンの曲などなど
、聞きたかった曲がたくさん聞けて大満足なライブでした♪♪
年配の方も割といらっしゃってて、途中夢の世界に行ってしまった方を
ちらほら見かけましたが、幅広い年代の方に聞いて頂けているというのは
ファンとしては嬉しい限りです♪



最新映画「僕等がいた」、絶対観に行かなくちゃ☆
2012.03.07 みつあみパン



風も優しく吹いて、春が近づいてきていますね♪

黒糖パンの成形をアレンジした、みつあみパン。
どーしても不器用さが目立つ(>_<)
年齢のせいか(笑)体に優しいものが欲している今日この頃。
たまーにジャンクフードも食べることもあるけど、年に数えるほどかな。



来週のパン教室、楽しみ~♪



2012.03.04 HOME'S MARKET


実に数年振りに訪れたホームズマーケットさん♪
今日のスケジュールは、パンを焼く→隣県のハンドメイドイベント→カフェという流れ。
一日があっという間に過ぎていく><



インテリアも色々と変わっていたけど、外国の絵本に出てくるようなお家は
何度来ても可愛い(≧▽≦)ゞ色々と取材されるのも分かるなぁ



オーナーさんの子供さんとすぐに仲良くなり、ずっと一緒に遊ぶ(笑)
英語で歌ったり、踊ったり、とても自由気ままに遊んでいて楽しかった♪
子供の発想ってスゴイな~




今日は何と裏メニューを頂きました(≧▽≦)ゞ
嬉しい心遣いにいつもほっこり。
