


思いきって、美容院を変えてみたw
いつもの所はすごーーく長く通っていたので、ちょっと違う所にも行ってみたいなぁと
思っていた所にたまたま見かけた雑誌の特集によさげな感じの美容院が!!
ドキドキしながら予約。


実際に行ったらカフェのような素敵なお店\(^o^)/
髪の悩みにも親身になって聞いてくれてスタッフの対応も丁寧で好印象♪


そして何とスタッフの中で数名、以前の美容院に居た方が!?
お互い「お久しぶりですね~」なんて会話しつつ初めてきた美容院なのに
初めてじゃない不思議な感じだった(笑)
今度から安心して通える(≧▽≦)ゞ


髪を明るくして気分も軽くなったので、久しぶりにスムクさんへ♪
初夏のように暑かったので限定のジェラートをぱくり。
閉店時間まで楽しくおしゃべりして休日をリフレッシュ。








2012.04.22 新聞



今度、某新聞の投書欄に私のパンの写真が載ることになりました('∀'*)
自ら進んで送ったわけではなく成り行きです(笑)
どんな風に載るのかは分かりませんが、できたら小さく載って欲しい><
2012.04.22 東山ボヌール


雑誌で見てから気になっていたカフェ「東山ボヌール」さん♪
温泉街から程近くの森の中にひっそりとある隠れ家的なお店。



1F席が予約でいっぱいだったので、私達は2Fへ~
上からの眺めもイイ感じ。



森のケーキとコーヒーでしばし、おしゃべりタイム~
先月行った珈琲教室で知り合ったAさん。
好きな物が似ているので話が弾んで楽しかったーー
外は強風で怖かったけど、素敵なイベントに素敵なカフェに行けて大満足な休日☆





こちらはAさんから頂いたおみやげ♪
私の好きなお店の焼き菓子ヾ(*´∀`*)ノ
お付き合い頂いてありがとう~~


前日の天気と交換して欲しいくらい雨風がヒドく荒れ模様なお天気><
そんな中でも開始時間ぐらに会場に着いたのに、人がいーっぱい集まってた
オカフェマルシェ♪





焼き菓子に古道具、面白雑貨に古本などなど...好きが集まった空間のイベントは
やっぱり楽しい(≧▽≦)ゞ天気さえ良ければもっとよかったのに(涙)


仲良しのお店の方も出店していて、店先には可愛いてるてる坊主が置いてありました♪
ランチにはオカフェ特製のタイ風グリーンカレーをぱくぱく。
焼き菓子と可愛い木箱とマヨネーズの形をした修正テープを自分用に購入して
会場を後にしました!
今日のイベントで素敵なお店情報をゲット。今秋が楽しみ~♪
2012.04.21 虹色の雲


映画の前に軽く腹ごしらえ。
クロックムッシュとゆずソーダー♪

窓際の席でぼーっと空を見ていたら、後ろの方から「雲が虹色になってる!!」と
叫ばれている方が?思わず立ち上がって指差す方向を見ると綺麗な虹色の雲が
ハッキ見えました♪こんな現象に出会えるのってそうないよね?
数年後くらいにきっと幸せなことが起こるよね(≧▽≦)ゞとオーナーさんと3人で
しばし盛り上がって色々話しました。


ふらっと立ち寄ったカフェでのちょっとした出来事。
最近行くカフェの先々で何かがある(笑)



その後観にいった映画は「僕等がいた後編」
私的には前編より後編の方がストーリー的にスッキリするのですごく好きです♪
帰りは泣きすぎて頭痛がしていました(笑)
来月にも気になる映画の公開があるので、時間を見つけて観にいきたいな~

2012.04.19 春だけ



昼間バージョンの城址公園w
暖かい日はこちらの近くの桜の木の下でお弁当を食べつつ、のんびり昼休憩♪
時々、仕事を忘れそうになる(汗)


近くの幼稚園や中学校の子達も花見に来ていて公園はとても賑やか。
公園は特別な期間にしか無料開放されないので、春はとても贅沢な時間を
過ごすことが出来て嬉しい(≧▽≦)ゞ
2012.04.16 夜桜


仕事の帰りに母と待ち合わせて夜桜を見に行ってきました♪
日本の三大名園といわれている「兼六園」平日の夜でしたが、たくさんの人で賑わっていました。
節電?でライトアップの光が寂しいことになっていたのが、ちょっと残念だった...




気候も桜も最高の状態で花見ができて大満足。春を満喫できましたヽ(≧▽≦)ノ
もちろん、桜の木の下で花見団子も忘れずに食べましたよ。





水面に映る桜の影が幻想的で美しかった~~
心が洗われます。日本の四季って素晴らしいですね!
2012.04.15 tippin


二度目の訪問アジア雑貨の「tippin」さん。
焼きたてのパンのお届け先その1。
めちゃくちゃ喜んでくれて嬉しかった(≧▽≦)ゞ





素敵な古民家のお部屋の中には、タイなど海外で買い付けされたセンスの良い雑貨がズラリ☆
ここで可愛い紐とタイの袋をお買い上げ。
ラッピングのセンスはないけど、材料がちょっとおしゃれだと素敵に見えるから不思議♪
焼きたてパンを持ってお気に入りのお店におでかけ♪私の休日の定番です♪







高木糀商店で一日限定のカフェゆうゆうへお邪魔してきました。
塩麹を使ったケーキと自家焙煎のこだわりのコーヒー。
塩麹ケーキ、初めて食べましたが食べやすくて美味しかった!
私にも作れそうかも!?
店内は着物で寛いで居らっしゃる方がちらほら。
街並みに合っていて素敵☆
着物を着ておでかけするなんて粋だなぁ。



オーブンが直ったので、早速玄米パンを焼きました!
復習もしたいところですが、材料待ちなのでまた次回。
生地がちゃんと発酵してくれるか心配でしょうがなかったけど、無事に
膨らんでくれて嬉しいーー



こちらは約束していたお店(雑貨屋さんとカフェのオーナー様)の方々に
プレゼントしました~
やーっと約束が果たせてほっ。
素敵なお店の方と素敵な人たち、素敵な繋がりが増えて嬉しいな♪


2012.04.14 ぶらり散歩


毎年見る職場近くの風景。
桜の木の下ではおじいさま方が宴会中~
のどかだなぁ。




あー、カメラ片手に旅行に行きたい(>_<)


一気に暖かくなって、朝から車の運転も気持ちが良かった~

断面が可愛いショコラブレッドを習ってきました~
今日の教室は終始笑いっぱなしで楽しくて、腹筋がかなり鍛えられたかも!?


パン以外の話も濃くて、レッスンがあっという間に終わってしまいました(>_<)
いつか先生の夢のお手伝いができたらいいなぁ。


お茶時間は、厚めのきな粉がけの抹茶ロール。
しっとり大人な味のケーキ♪
こういうのが作れるようになりたいなぁ。


早く復習がしたいっ!










2012.04.10 ネコジャラシ


友人と久々に夜ごはん。
倉庫を改装してカフェにした「ネコジャラシ」さん。



ブレブレの写真でごめんなさい(>_<)
テーブルが機能的で北欧っぽくてめちゃくちゃ可愛い~♪




話に夢中になっていたら写真を撮り忘れてしまったので、
最初と最後のデザートのみ。
どれもみんな美味しかった\(^o^)/
また一つ、好きなお店に出会えて嬉しい♪
今度はランチに来てみたい~
2012.04.08 壊れた?



今月はいっぱいパンを焼くぞーって、思った矢先、
一番使っているパンの発酵機能が壊れてしまいましたΣ(゚д゚;)
原因は自分の作り方の工程で何か間違っていたのかも?とぐるぐると
考えていたけど、判らず><
もう一度作り直して、明らかにおかしい状態のパン生地。
ここでやっと機械がダメな事に気付きました...
ちなみに他の機能は正常です。

翌朝即、電気屋さんに修理依頼。
ちょうどパン教室の前だったからパンを焼いて、先生に私のパンの感想を
聞こうと思っていたのに...予想外の出来事...
早く元に戻って!!パンを焼きたいよ~~


ショックから始まった日曜日の朝の出来事でした。
2012.04.07 春ららら市



金沢の中心部で行われていた「春ららら市」に行ってきました♪
前日の夜、雪が降っていたとは思えないほどの晴天。
けれど冬のような風が吹いていて、とても寒かった...
それでも前年以上にイベントはたくさんの人たちで賑わっていました(^-^)


陶器、ガラス、革小物、和菓子などなど石川の素敵ショップの集まり♪
一つ一つのブースをじっくり見て、気になったお店の方と談笑しつつ、
素敵なイベント情報をゲット!
楽しみがまた一つ増えて嬉しい(≧▽≦)ゞ
不器用なくせに、興味のある事には挑戦してみたいなぁと思っているので、
早速申し込みしなくちゃ~








春と冬が交互にくるおかしな天気が続いていて、まだ冬物が手放せない><
そろそろ春の装いをしたいな~


映画の日だったので、先週に引き続きまた映画館へ。観たのは「しあわせのパン」
こちらでは上映がないと思っていたら、追加上映のリストに石川があって嬉しかった(≧▽≦)ゞ


北海道のカフェを舞台に、春夏秋冬それぞれの物語がとても心温まるストーリーで
大泉洋のコミカルな演技に思わずぷぷぷと笑ってしまったり、心に響くセリフだったり
何よりも石釜で焼いていた焼きたてのパンがとても美味しそうで、思わず手を伸ばしそう
になるくらい魅力的なパンのシーンがいっぱい。

映画に出てくる小道具やカフェも全てツボだし、北海道の風景も溜息が出るくらいキレイ。
自分の理想の暮らしが詰まっていた映画だったな♪


案の定、お腹が空いたのでフラティーノさんに寄り道♪
しっとりしたシフォンケーキと美味しいコーヒーでほっとひと休み。
帰り際に予想外の展開が待っていて何だか面白かった。
出かけると色んな出会いがあるものだわ(笑)
2012.04.01 レンタル映画


テレビが特番ばかりなので最近映画を観ています。
レンタルしたのは、「マザーウォーター」と「洋菓子店コアンドル」
どちらも観たかったけど上映がなかったり予定が合わずで観れなかったもの。
前者は、あの独特のまったりした空間がとても面白くて癒された!
後者は、蒼井優ちゃんの鹿児島弁がとっても可愛いし、パティシエのお話だから
出てくるケーキがとーっても美味しそうで、夜中に観たからキケンだった(笑)


