2013.02.24 お雛さま



雪がちらついていて寒いので、隣市の温泉浴場に行ってきました!
寒い時の温泉は体があったまりますねぇ
温泉の前に手作りのお雛様の展示を見てきました。
色んな素材で作られたお雛様の力作にとても心がほっこり。

家にも母手作りのつるし雛があったりするので、桃の節句を密かに
お祝い\(^o^)/
2013.02.17 亜汰


金沢の中心部から徒歩圏内にある「亜汰」さん。
赤い外壁の古民家がとっても可愛い!!





オリジナル珈琲と店主手作りのシフォンケーキ。ふわふわでおいしい\(^o^)/
店主さんがとーっても素敵な方で、初めて会ったのに2時間くらい
楽しくおしゃべりしてました(笑)また休日にふらっと遊びに行きたいなぁ。
2013.02.17 百薬キッチン


大人しく雪ごもりをしてのんびり過ごそうかなぁと思ったのですが、
行きかったお店におでかけしてきました!




いつもランチ時間はすごく賑わっていて、なかなか入ることができなかった
「百薬キッチン」さん。案の定、店内には数組のお客様のみでのんびーり
お食事タイムができました!写真は、ランチの塩豚そばパスタ。
そばの細麺と塩豚の相性がとってもよくって、おかわりしたいくらい
美味しかった(^o^)
2013.02.17 光ちゃん。



ネットの環境を快適にするべくやっと光回線にしました!
高速回線、サクサクで楽しーー。イライラ解消(^o^)
工事中、手持ち無沙汰だったのでパウンドケーキを焼いてました(笑)


こちらは友人宅へ遊びに行く予定があったので、手土産にしました!
美味しいって言って貰えて良かったヾ(*´∀`*)ノ
ひさびさにいっぱい話せて可愛い息子くんにも癒されて充実してた(^o^)
2013.02.11 まほら


帰省している妹と母とでランチへ~
親戚からお勧めのお店との情報を頂いた「まほら」さんで。
お店はログハウスのような素敵な雰囲気~
年齢層がちょっと高めの方が多かった!!



盛り付けがどれもとても繊細~
料理は、見た目以上にボリュームがあってお腹がすごく苦しくなった(笑)


その後はデパートへチョコレートを買いに行ってきました!
バレンタイン前の休日ともあって売り場は混雑!
無事に目的も果たせて、妹を送って、あっという間に連休が終わっていきました><


コラボンさんで、タナカマナブさんという作家さんの土鍋を使って
ごはん会というものがあり参加してきました!料理はニワトコさんが担当。
DMを見た時から何て素敵なイベント~と思っていたので、とても楽しみにしていました(^o^)


メニューは、冬野菜ナムルと春野菜ナムルの石焼きごはん。
おこげもあってすっごく美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ



上から見ても可愛い土鍋~



カブグラタンスープ。
カブのスープに仙台麩とチーズがとてもマッチ。寒い冬にあたたまります。



デザートは、金柑とよもぎ白玉とあんこ。


席が近かった方から旅行の話を聞きつつ、楽しくおしゃべりしながら、
あっという間に土曜の夜は更けていきました。
またこんな素敵イベントに行けたらいいなぁ。



看板犬のタンゴちゃん♪かわいい~
2013.02.03 エッフェ


去年の12月にプレオープンされ、イベント時にしかオープンされない
カフェ エッフェさんに行ってきました!
場所は観光地にあり、周囲の古民家と馴染んでいるとっても素敵なお店\(^o^)/



カフェ アグレさんのコーヒーとタルトで、うららかな午後のティータイム♪
先週 カフェアグレさんのコーヒー講座に参加していたので、
特別にコーヒー豆を選んでも良いよ~っておっしゃってくれた!



ちょうどお店の目の前が神社で節分祭をしていのたで、豆まきに参加してみた(笑)
今年の節分は休日と重なったので、例年以上の人出。満員電車なみにキツかったデス...
豆を撒いてくれたのは芸姑さん、全然キャッチできなかった(>_<)




帰りにニワトコさんに寄ったら、偶然居合わせた方も同じ節分祭の帰りだったみたいで、
お豆のお裾分けを頂いちゃいました!今年も何か良いことがあるとイイなぁ~
2013.02.02 ハードパン



教室で習ったことを思い出しながら何とか出来上がった雑穀豆パン。
季節的にも節分でちょうどイイ感じ。
でも、反省点多数なので無くさないと...

その後は久しぶりに映画館へ。
きいろいゾウを観てきました。ツマとムコの住んでいる古民家が可愛かった!
特にダイニングテーブルのタイルが可愛かったなー。
話はほのぼの系でした。宮崎あおいちゃんの演技が好きだなぁ。


