2013.03.31 3回目...



友人とちょっと遠くの映画館までおでかけ。
映画の前に富山のブラックラーメンを食べました!
意外とさっぱりしてて美味しかったーー
近くのカフェにも行きたかったけど、時間がなかったのでまたリベンジしようっと。
2013.03.24 風花舎日和2


風花舎さんの素敵な日曜日が里山のスローハウスで開催されると聞き、
おでかけしてきました!臨時駐車場も満杯なほどたくさんの人・人・人



会場は設計会社さんの素敵な建物の屋内と屋外を使って、ハンドメイド・パン・
出張カフェなどなど魅力的なお店ばかり(*^_^*)




くるみどさんで、お気に入りの食器などを入れる箱が欲しいと探していたので
ちょうどよいサイズの箱が安価であり即決!すごく良い買い物ができて嬉しい!



友人と会う予定があるので、ちょっとした御礼に渡したくて焼いた
ココナッツベーグル。だんだんと○の形がちゃんと出来てきて嬉しい\(^o^)/



もっといっぱいパンを焼く時間が欲しいなー。



ニワトコさんでの初のチェロコンサートを聴きに行ってきました!
同時にガラス作家さんの展示もあり、いつもよりとっても素敵な空間になっていました。
作家さんも在廊されていて、ちょこっとお話もできました!

コンサートの前にガラス作家さんの器を使って、ニワトコさんの
パンケーキとハーブティを頂いて、ゆったりとした気持ちで
同席になった方と色々おしゃべりして、ライウ前もとっても楽しいひとときを
過ごせました。普段、なかなか出会わない方と出会えるのも私がカフェを好きな理由の一つ。

演奏曲目もクラシックから歌謡曲と幅広く、とっても素敵な奏者の方で
音色も優しく聴いていて心地よかったです。


サプライズになんとニワトコさんの歌を披露してくれて、
コンサートは大盛況のうちに幕を閉じました。
またこういうイベントがあれば参加したいなぁ。


情報誌に街中に新しいカフェがオープンされたと情報が!
天気もよかったので、ぶらりと行ってきました。



店内はグリーンとイエローを基調にしたポップな雰囲気。
BGMはエンヤが流れていました。




キャラメルアーモンドのパウンドケーキとジュース。
デリの総菜がすごく美味しそうだったな。


地元駅の近くにあるおシャレなうどん屋さん「タマリバかんすけ」さん
外見が倉庫なので、うどん屋さんとは知らずに通り過ぎてしまいそうな佇まい。
重厚な扉にレゴの人形がお出迎え。



中に入るとこんなお洒落なバーカウンターが!!



昼時とあって、たくさんのお客さまで大賑わい(^o^)
カウンター席も今度座ってみたいなぁ






つけ麺のカレーうどんランチ定食\(^o^)/
この日初会いしたとは思えないほど、Iちゃんと話が弾んで
楽しいひとときでした~また遊ぼうね!



イベントの後は本日公開の映画「プラチナデータ」を観てきました!
映画上映前に全国72劇場でキャスト陣による舞台挨拶の生中継が行われたので、
そちらも見てきました!!


映画化を聞いた時すぐに原作本を購入したのですが、未読のまま(笑)
映画と原作本ではストーリーが全然違うみたいなのですが、
すごーーく楽しめました!時間の経つのがあっという間。
複雑な仕掛けが散りばめられていたので、そちらを理解する為に
何度でも観に行きたくなる不思議な映画です!
久し振りにハマりました(笑)




年に一度のイベント富山のアートマーケットに行ってきました!
初日の早めの時間帯に行ったのですが、人・人・人・・・
偶然、会いたかった友人にも会えて嬉しかった(^o^)


お目当てのブースは人ゴミが凄くて、狙っていた物が売り切れたかも...
と思い、他のブースを友人と回ってまた戻ってきたら奇跡的に残っていました\(^o^)/


黄い革のiPhoneケース!かわいいーーー
大切に使わなくちゃ~
2013.03.05 uchikawa六角堂


オープンを心待ちにしていたカフェ「六角堂」さん
実はオープンされてすぐ伺ったのですが、運悪く臨時休業(@_@;)
2回目の訪問でやっと入れました~
元畳屋さんだったのを改築されたカフェなのですが、お店の所々にその記憶を
留めておこうという素敵な演出がなされています。



2Fのリゾートの雰囲気漂う席に座りました!
異国に旅にきたかのような窓際の特等席~



B・L・Tサンドを頼んでみました。野菜など食材は全て富山産を使われていて
こだわりがひしひしと感じます。




平日の昼間に訪問したからでしょうか、近所のおばさまが何組も井戸端会議に
来られていました。既に地元の多くの方に愛されている素敵カフェ。
また今度は友人を誘ってきてみたいなぁ。


今日はココナッツベーグルを習ってきました(^O^)
中にはホワイトチョコチップとクランベリーが入っていてこの組み合わせが絶妙!
生地を混ぜる時からココナッツの甘い香りが漂っていて、完成にワクワク。
何度か顔を合わせているメンバーだったので、楽しくおしゃべりしながら
時にはお腹が痛くなりそうな程笑って、作業も順調に進んで行きました。



楽しみにしているスイーツタイム。今日はブラウニー。
さりげなくテーブルに桜が飾られていて、先生のテーブルコーディネートは
毎回楽しみの一つ。たくさん焼いてそのうち機会があれば配りますので、会う予定の
ある方は楽しみにしていて下さいませ~
2013.03.03 土家


東茶屋街から歩いてしばらくの所にある主計(かぞえ)町のカフェへ~



1Fにも少し席があり、私達は古い階段を上り2Fへ案内されていくと、
その空間がカフェというより親戚のお家に遊びに来たような雰囲気。
年配の店主が丁寧に淹れてくれたコーヒーがとても美味しかった(^O^)


カフェのはしごはやっぱり楽しいなぁ
お付き合い頂いたHちゃん、ありがとー☆☆☆


念願のランチ訪問~♪
週末は予約必須な程大人気のモグラキッチンさん!




前菜(^O^)ドレッシングがとっても美味しくてあっという間にお腹の中へ~



ふわとろのオムライス(^o^)和風ソースと相性バッチリ☆



こちらは友人の頼んだパスタ!
ボリュームがあるけど、全然いける量(笑)



〆のデザートのケーキも可愛い\(^o^)/
あ~幸せ♪♪♪
2013.03.03 素心


初の観光地カフェ訪問!ガイドブックにも載っている有名なお店東茶屋街に
ある「素心」さん。古い町並みに溶け込んでいる素敵な古民家カフェ。



お店の中はガイドブック片手にたくさんの観光客の方が休憩中~



シフォンケーキとコーヒーでまたおしゃべりタイム。
色々と話を聞いて貰って気分がスッキリ!
2013.03.02 そろそろ



急に春めいてきましたね!パンを作るのに最適な季節の到来\(^o^)/
友人に渡したくて、また雑穀豆パンを焼きました!
まだ数回しか焼いていないので、不安だらけですが喜んでくれるとイイナ
